2018-01-01から1年間の記事一覧

川口の池で小鮒釣り 今年の釣り納めですかねぇ

クリスマスイブですが家族そっちのけで小鮒を求めて川口の池です。 天気は良いですが風がやたらと強い日です。 シモリ仕掛けに秋田狐2号のいつもの仕掛けで、エサはタナゴグルテンです。 何だかんだ言っても、結局この池で一番釣果があるのがタナゴグルテン…

川口の池で小鮒釣り もはや我慢大会です

好調続きだった川口の池です。 釣りに行ける休みや夜勤明けが、なかなか無い師走です。 僅かに残った自由時間、雨だろうと寒かろうと行かねばなりません。 幸いにも雨は午前中には上がる予報です。 いそいそと身支度を整えて、練ったグルテンが馴染むのも待…

川口の池で小鮒釣り アタリが無いのもアタリです

前回絶好調だった池です。 僕はてっきり、この池は草加市にあるのだと思っていたんですがどうやら所在地は川口市のようです。 前回同様、水門近くで竿を出しました。 ここはフェンスがあることと、そこそこの斜面であることが相まって座ってエンコ釣りをする…

灯台下暗しな釣り場で小鮒釣り 良い水場と良い人と出会いました

草加にあるマブナ池から水が抜かれ、未だ復活の気配を見せない今日この頃。 前回の釣行の際に、鯉釣りをしていた方から教えてもらった釣り場に行ってみました。 マブナ池からほんの数分のところに、池を有する公園があります。 地図で見て場所は知っていまし…

マブナ池でタナゴ釣り 池の水はまだ戻りません

今日もマブナ池に行きました。 まだ水は少ないままで、釣り人は小物釣りの人しかいませんでした。 前回調子が良かった場所には誰もいないので、そこで竿を出します。 先に九ちゃんを3、水を1の割合でボソボソに作った撒き餌をばら撒きます。 そうしてからタ…

マブナ池なのにタナゴ釣り 水はどこへ⁉︎

草加のマブナ池に久しぶりに行きました。 遠目に見て「なんかいつもと違うなあ」と思いながら近づいてみると、池の中に生えているガマの刈り取り作業をしていてとてもスッキリとしていました。 ところがこの作業のために、池の水は随分と抜かれてしまってお…

元渕江公園にて初釣行 魚は良いけど人がねぇ・・・

釣行に使っている自転車が、多少使いやすくなったのでちょっとだけ遠出して「元渕江公園」まで行ってきました。 舎人公園よりもだいぶ小ぶりな釣り池があって、タナゴやヘラ、マブナなんかが放流されているみたいです。 池に着いてみると、ポツポツいる釣り…

舎人公園で鮒釣り 今日の縛りはエビです

舎人公園で鮒を釣りましたが、今回は餌を現地調達しました。 そうすると決めていたわけではないですが、いつものウッドデッキに到着したら、足下の駆け上がりにエビがウヨウヨしていまして。 さっと網ですくっただけでもおびただしい数のエビが獲れました。 …

祝・初の獲物を初の場所で あとは移動環境の整備とか

舎人公園よりもう少し道を進んで、川口市との境近くに毛長川という川が流れています。 流れているというか淀んでいます。 そこに「ふれあいばし」というフレンドリーな名前の橋が架かっていて、「平成28年度 河川魚類等調査報告書」なる資料を調べたところ、…

祝・初めての釣り場でつ抜け! 鮒と鯉の共演で饗宴

「土曜日はフリマ行きたい!」 と妻に先を取られました。 明け番で午前中に帰宅できるので、さてどこに行こうかな、と思案し始めたのが顔に出たのでしょう。 やむなく埼玉県は越谷市にある、「しらこばと水上公園」に向かいます。 ここの駐車場でフリマは開…

芝川でモツゴ釣り 鈎のカエシが邪魔になってきました

芝川です。 今日は時折強めの風が吹いていて、あまり良い日和ではありませんでした。 とりあえず前回と同じところで、同じ仕掛けでモツゴを釣りました。 今回も、鮒を意識して棚を合わせます。棚合わせをしながら、ウキのそばに多めに練ったみどりをふたつま…

マブナ池で小物釣り 渋ーい池で五目達成

「いつまでも いると思うな 池の鮒」 そんなデタラメな標語が頭に浮かびます。 早朝から草加のマブナ池に来ていますが、午前中までポコリポコリと何とか釣れていた鮒がぱったり釣れなくなりました。 どうも今日は「激シブデー」のようです。 周りでヘラ竿を…

芝川で小物釣り 100パーセントのモツゴ祭り

草加のマブナ池に行くには少し物足りないくらいの空き時間がありました。 自転車で行ける範囲の釣り場は、舎人公園か芝川くらいです。 気になっているところが荒川にありますが、そこは少し腰を据えてみないことには、魚が釣れるのかどうかが危ぶまれます。 …

マブナ池で真鮒釣り 思わぬ珍客をお出迎えです

休みのたびに用事があって、なかなか釣りに行けませんでした。 久々の釣行でオデコは嫌なので、オデコ知らずのマブナ池です。 前回に続き「みどり」を使ってみましたが、思うような成果は得られず、この池では相性の良い「九ちゃん」へ早々に切り替えます。 …

マブナ池でマブナ釣り エビVSみどり

草加のマブナ池で、朝の5時から鮒釣りです。 この時期、5時はまだ暗いんですね。 雲間から見える空が、なんとなーく青みがかってきたかなぁ、くらいから釣り座を構えてエサを練ったり竿に仕掛けを結んだりしていると、この池で良く見かけるベテランさんがや…

ゆるりと遊流里に魂入れしよう(実釣編)

さて、新しい竿「遊流里 ゆるり」に魂を入れるべく 「オデコと無縁の池」と僕の中で僕からの誉れ高い草加のマブナ池にやってきました。 今回はこの新たな相棒で釣ることが目的です。 せっかくの小物竿なので、タナゴは釣っておきたいところです。 そこでまず…

ゆるりと遊流里に魂入れしよう(準備編)

ついこの間、新しい竿とか浮きを使いたくて・・・なんて日記を書いたばかりなのに、実はその釣行に前後して、四尺の小物竿を物色してポチっていました。 というのも夏に滋賀へ行った際に、甥っ子が近所の水路での釣りにハマったので四尺の小物竿をあげてきち…

マブナ池でマブナ釣り 雨はいいけど寒いのはダメだな

えーっと、新しく買った竿とかウキとかどうしても使いたくって、雨の中マブナ池で頑張ったって言うお話の続きになります。 朝9時ごろに池に着いた時には雨は上がっていたので、防寒を兼ねたレインジャケットだけを着てスタートです。 まずはフラシ掛けを池の…

新しく買った竿とか浮きを使いたくてマブナ池。

雨です。 昨日から知ってましたが、やっぱり雨です。 おまけにだいぶ涼しいです。 モツゴ川の橋の下でモツゴでも釣っちゃおうか、なんて弱気も顔を出しかけましたが頑張ってマブナ池です。 何故か。 新しく手に入れた竿と浮きを使って、「マブナを」釣りたか…

舎人公園でマブナ釣り 雷魚と物知り少年

本日は早朝のみの釣行です。 マブナ池に後ろ髪を引かれながらも、舎人公園に出動しました。 朝5時から、せいぜい8時くらいまでの釣行です。 前回の釣果に気を良くして、全幅の信頼を置きつつエサは九ちゃんで挑みました。 今回はウッドデッキから釣りをしま…

マブナ池で鮒釣り 声に出して言いたい釣り言葉「つ抜け」

タイトルを見ると、新しい釣り場を見つけたみたいですが、早朝から草加の池です。 草加の池って言うのもそろそろ面倒くさくなってしまって、ただ、ここは鮒の他にもタナゴも釣れる池なので名前を出すのもはばかられます。(別に隠れスポットでもないみたいで…

草加の池で鮒釣り オデコと言うかボウズと言うか

毎度のように舎人公園へ鮒を狙って出かけた時のことですが、見事なまでに釣れませんでした。 その日は風向きの関係で、いつものウッドデッキではなく駐車場側のカケ上がりで竿を出したんですが、これがまあ〜当たらない。 厳密にはアタリはあるんです。おそ…

草加の池で小物釣り 早朝使いっ走り釣行です

すごく久しぶりに草加の池です。 前日の夜、明日は早朝だけ釣りに行くよとカミさんに伝えたら、珍しくどこまで行くのか聞かれました。 その時はまだ舎人公園でいいや、と思っていたのですが、草加の池には行かないの?と確認されました。 「車で行かなきゃな…

またしても名栗川で小物釣り 仕掛けのロストは人にも川にも良くないことです

思えばついこの間ですよ。 この川でオクラ君と初めてのピストン釣りをしたのは。 この時は 「なんて良い川だ!楽しすぎる!」 なんて鼻息荒くなっていたわけですが。 滋賀でね、随分と楽しい思いをしてしまったので、人間贅沢なものです 「人気のない川で釣…

名もない水路と名のある川で雑魚釣り三昧 いやホント、帰りたくねえっす

さて、滋賀県の滞在も本日までです。 明日には泣く泣く帰らねばなりません。 こちらに来てから毎朝通った名もない水路ともしばらくお別れです。 都内ならこんな所があったら、連日大盛況でしょうね。 今日もアブラボテが大漁でした。 来年も楽しませてね。 …

名もない水路で小物釣り あとは川に行って毛鈎でオイカワです

滋賀県にいます。 毎朝せっせと早起きをして、名もない水路に小物釣りに行っています。 この水路で釣りなんかしている人は、今までにいなかったようで、甥っ子が通う学校のお母さん連中の間で「早朝に水路で釣りをする不審者」の話が出たようです。面目無い…

名もない水路で小物釣り 滋賀県に来ました。まずは速報です。

甥っ子と姪っ子のいる、滋賀県に来ました。 これは毎年夏の恒例行事となっており、こちらにいる間は琵琶湖で泳いだり京都観光をしたりして過ごします。 しかし。 今年はちょっとばかり様子が違います。 お土産とか着替えの荷物に混じって、僕の釣り道具もし…

舎人公園で小物釣り 初めて五目達成!しかし・・・

今日は良い感じに曇ってます。 早起きして舎人公園に行きました。 移動中も涼しくて快適、釣り場に着いても汗をかかずに支度ができました。 さて、今日は新しく手に入れた缶フラシを使ってみたくて持ってきました。 この公園のカケ上がりなら、釣り座と水面…

竜雲釣り具店でお買い物 フラシを使ってみたくなりました

先日、名栗川で川遊び&小物釣りを楽しんだわけですが、ピストン釣りって川の中に入って遊ぶので、釣った魚をキープしようと思ったら岸に置いてあるバケツまで魚を入れに戻らなきゃいけないのが少々億劫でした。 すると以前、草加の池でフナ釣りに興じていた…

名栗川再訪 釣りも良いけど泳ぐのも楽しいです

災害レベルの猛暑、なんて言われている今日この頃。 すっかり池から足が遠のいています。 ハゼを釣ろうと、家から最も近い荒川へ行きましたが、釣れないわ暑いわ根掛かりするわで涙目で退散しました。 そんな折、僕の休みにプールか川へ行こうという話になっ…