2023-01-01から1年間の記事一覧

越谷で小物釣り 忘れない事よりも…

12月なのに気温が20度に届くとか何とか言われているので、家に引きこもっていても勿体ないので越谷まで小物釣りに行きました。 結果としてはかなり残念な形に、はっきり言えばボーズだしオデコでした。 もうつるんつるんです。当たりもありませんでした。 で…

越谷の水路で小物釣り 五目釣りって達成感ありますね

秋晴れの気持ち良い日に仕事が休みって得した気分になりますね。 こんな日に、静かにのんびりと釣りをすれば、きっとオデコでもリフレッシュできることでしょう。 畑と田んぼの間の水路です。 手前の方は風向きでしょうか、浮き草がびっしりと吹き溜まってい…

滋賀県の川で小物釣り 4年ぶりの再会です

コロナが世間を騒がせている間、先方に迷惑をかけてしまうため甥っ子と姪っ子の住む滋賀県に行く事ができずにいました。 家の周りには田んぼや畑が沢山あって、それに合わせて心躍るような水路がたくさんある夢のような環境なのです。 そして今年、実に4年ぶ…

柳瀬川でオイカワ釣り クロカワムシ効果は絶大です

連日の酷暑が続く中、そろそろ川遊びをしたい欲のゲージが振り切れそうになってきました。 そこでオクラ君を誘い出し、柳瀬川までオイカワ釣行です。 まずはせっせとタープを張って、休憩場所の確保です。 山間部にある川なら日陰もそれなりにあるし、ここよ…

大芦川でオイカワ釣り シーズン初のピストン釣りです

栃木県は鹿沼市にある、「出会いの森 オートキャンプ場」に行きました。 昨年も今頃の時期にこのキャンプ場に行って、清流の中で思う存分オイカワだのカワムツだのを釣りました。 今年も良い思いができますようにと期待して、週間天気予報とにらめっこする日…

越谷の水路で小物釣り 水路カラッカラじゃん

昨年の夏、キャンプ先で捕まえて娘が飼育しているニホントカゲが活発に動き回るようになり、食欲も旺盛になってきました。 暖かくなると元気になるのはトカゲも僕も同じ。 久しぶりに予定のない休日で、天気は申し分ないくらいに良い。 魚もさぞかし元気にな…