2021-01-01から1年間の記事一覧

越谷の水路で小物釣り 釣りってリラックス効率が良い気がします

Facebookのお知らせで 「過去の思い出を振り返ってみましょう」 みたいなのあるでしょう? 一年前の今日、どうも僕は越谷の水路で小鮒釣りに興じていたみたいなんですね。 https://gorey08.hatenablog.com/entry/2020/10/06/164131 で、一年後の僕は、たまた…

名栗川で小物釣り 毎年恒例、オクラ君とピストン釣りです

7月の川遊びのことを今頃書いて、何が日記かという話なんですが、それはそれとして。 毎年夏には僕の唯一の友人、オクラ君を誘って川遊びをします。 今年は何かと忙しくて、なかなか釣りにも行かないので、一緒に釣りを楽しんでくれる友達は貴重です。 これ…

柳瀬川でオイカワ釣り 川遊び日和です

週間天気予報で、今日は晴れて夏日になるってことだったので、弟子一家をお誘いして柳瀬川で遊びました。 川に到着すると、弟子はすでに釣りの支度を準備万端整えていました。 素晴らしい心意気です。 まずは川虫の採取から始めます。 今日もクロカワムシが…

柳瀬川で川遊び 今年最初のピストン釣りです

大きい声では言えませんが、ひっそりこっそりと清瀬市の柳瀬川まで川遊びをしに行ってしまいました。 ちゃんと自粛して巣篭もり連休を過ごしている皆様ごめんなさい。 河川敷で騒いだり飲んだり食べたりはしゃいだりしないで、かなり寡黙にストイックにガサ…

名もない水路で小物釣り とても久しぶりの鮒です

越谷まで行きました。 出羽堀で鮒を狙うつもりでしたが、水はカラカラに干上がっていました。 いつ水を流すんだろう…。 仕方がないので近くにある別の小さな水路を散策しました。 以前に小鮒をたくさん釣った水路に釣り人が入っていました。 声をかけて、離…

川口の池で小物釣り 早咲きの桜を眺めながらのんびりと

ようやく平日の休み=一人で遊べる休日が訪れました。 天気予報をチェックして、暖かく晴れることを確認したら、なんだかソワソワと落ち着かない心地になります。 子供が学校に行くのを見送るときに 「今日は5時間授業だから早めに家にいてね」 と念を押され…

出羽堀で小物釣り 鮒には出会えず終いだけれど

ずいぶんと暖かく晴れた日曜日。 こんな日は子供を遊びに連れて行かなくてはいけないわけですが、そろそろ釣りに行けないフラストレーションがMAXです。 そこで外遊びもできるし、近くの水路で釣りもできる、越谷の県民健康福祉村に行きました。 子供がブレ…

全然暇にならずに釣りに行けませんが…

どうも昨年の暮れあたりから身辺が慌ただしく、本当にこれでもかってくらいに暇がありません。 たまの休みにも、釣りに行けるような時間が取れずにいます。 そんな中、仕事の用事で浜松町にあるとあるビルに行きました。 行く前に先輩から 「1階になんかボロ…