2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舎人公園で小物釣り 本当は川に行きたい。すっかり川ロスです。

早起きして舎人公園です。 早朝の公園は、街中よりも涼しくて快適です。 歩道から公園に入ると、ふっと涼しくなります。 土の地面だの雑木林だのは偉大ですね。 のんびりと支度をして、のんびりと釣りを始めます。 ぽこぽこと鮒が釣れます。 たまにガッツの…

名栗川で小物釣り オクラ君とピストン釣りに挑戦です

猛暑です。 暑い日は川遊びに限ります。 とは言え、いつものモツゴ川では避暑にも何にもなりゃしないので、泳いで遊べる川を目指したのでした。 目指したのは飯能市内を流れる名栗川です。 きれいな流れで、浅瀬と深みがバランスよくあって、子供も大人も水…

芝川で小物釣り もうね、この川はモツゴ川って呼ぶことにします

雨だし、久しぶりに小物釣りをじっくりしたくなったので芝川の橋の下です。 この辺りは今日も臭いです。橋の下だから鳥のフンなんかの臭いなのかな? 竿は六尺、中通し小物ウキで連動シモリ仕掛け、鈎は秋田狐の1号です。 タナゴグルテンっていうのを初めて…

舎人公園でガサガサ あとはいつものところで釣りしてみたり

関東が梅雨明けしちゃったって、本当? まあ、それを裏付けるような連日の真夏日、もはや疑う余地無し、ですね。 こう暑くなってくるとですね、じーっと釣り糸を垂れてウキとにらめっこするのも一苦労です。 すると俄然、水路や川に網を突っ込んでガサガサを…