2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

芝川でギル釣り モツゴ川なのにギルを狙います

年末が差し迫り、いよいよ 「今日はお休みだから〜」 なんてゴロゴロふらふらしていられなくなってきました。 今日も粗大ゴミを引き取ってもらいに回収場まで持って行きました。 そのついでに、と少し時間をもらってモツゴ川こと芝川に行ってきました。 越谷…

葛西用水路で小物釣り 葛西用水よ…お前もか…

越谷の県民福祉村近辺での小鮒釣りが不発に終わり、それならばと、同じ越谷にある葛西用水路に行きました。 前回と同じポイントで竿を出します。 この前はここでモロコの猛攻に遭いつつも小鮒を釣りました。 が。 またしても小鮒は不発です。 釣れども釣れど…

越谷の水路で小物釣り リベンジに燃えるも返り討ちにあうのでした

前回、帰宅してから良さげなポイントを知るという痛恨のミスを犯した僕。 今日は暖かくなるということで、期待に胸を躍らせて挑みました。 が。 結果は惨敗です。 鮒のフの字もないオデコっぷりでした。 まず、水路の両岸には木だの草だのが生えていて、なか…

越谷の水路で小物釣り 遠出した割には…な結果に

越谷に県民健康福祉村、みたいな公園があって、その周辺の水路では小物釣りが盛んであるらしい、とネットのあちこちで散見されます。 昨年までは、比較的近場にある草加や川口の池で楽しんでいたので「わざわざ遠出しなくてもねぇ」とノーマークでした。 と…

芝川で小物釣り ブルーギルと大モツゴ

寒いです。 今日は雨も降る予報だし、さすがに家にいようと思っていましたが、早起きしたせいで無駄にアクティブになってしまいました。 というわけで雨の日は橋の下で遊べる、モツゴ川こと芝川です。 う〜ん、久しぶりだけど相変わらず汚い川だねぇ。 まだ…

葛西用水路で小物釣り ほんの数歩で明暗は分かれるのです

本日も葛西用水路で小鮒釣りです。 前回よく釣れたポイントを目指します。 釣り場に到着すると、先客がお一人。 仕掛けを見る限り、同じく小物釣りに来ているみたいです。 幸い、先客さんはわずかに離れた別のポイントで竿を出していました。 この間釣れたの…