2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

越谷のドブにて 釣れないドブはただのドブだ

しらこばと水上公園でフリマがありました。 カミさんと子供はフリマ会場に向かい、僕は駐車場脇のドブに向かいます。 一時期に比べて水も増えて濁りも出てきました。 先客がいた事もあって、かなり「いる」雰囲気です。 時折平打ちが見えますが、魚種は不明…

川口で鮒釣り ヘラっ子が混じりました

相変わらず川口の池です。 ここのところ、また雨が降らない日が続いたからか、水面にはイヤーな感じに油が浮いています。 寒いし、きっと水は冷たくなっちゃってます。 それでもまあ、一度動き出した鮒たちはいるでしょうって事で今回はシモリ仕掛けで遊びま…

川口の池で鮒釣り やっぱりシモリの方が楽しいかも

草加の池に行くつもりでしたが、道がやたらと混んでいて流されるように川口の池です。 草加と川口と言っても、どちらの池も市境の近くにあるので、実はそんなに遠くありません。 なんなら歩けます。 前回使った浮き釣りの仕掛けで、餌は相変わらずヘラグルテ…

川口で鮒釣り オシアゲさんと再会しました

一度良い思いをしてしまうと、ついつい足が向いてしまいます。 本当なら草加や舎人公園の池の様子を探るのも、先々を考えれば大切なのでしょうが、目先の楽しみに勝てずにいます。 当直明けと休みがあったので、川口の治水池です。 当直明けの日は、釣りを始…

川口の公園で鮒釣り 巣離れの鮒を釣ったり読んだり

ちょっと風が強く吹いた土曜日、舎人公園に遊びに行ったついでに、少し竿を出してみました。 1時間ほど、ウッドデッキから水中にうっすら見える杭周りを探りましたが、物の見事にウキが動きませんでした。 ここで楽しめるのは、もう少し先になりそうです。 …

川口の公園で小物釣り ついに鮒が!そしてナゾの魚が・・・

雨天の合間に晴れた今日、とても折良く仕事がお休みでした。 今日を外していつ出かけるのか、ってくらいお出かけ日和です。 復活の兆しが見えてきた草加の池と迷って、その池の近くにある川口の公園に行くことにしました。 ここに来るときは、メインの大池で…

少しづつ釣れはじめた、かな?

雨が降った翌日です。 そろそろ草加の池の水が増えたかもしれないので下調べです。 池に着いてみると、少し増水していました。 水底が見えていたところも、水が増えたり濁りが出たりしているようで、沈めた鈎先は見えなくなりました。 こうなってくると、も…