川口の公園で小物釣り ついに鮒が!そしてナゾの魚が・・・

雨天の合間に晴れた今日、とても折良く仕事がお休みでした。

今日を外していつ出かけるのか、ってくらいお出かけ日和です。

 

復活の兆しが見えてきた草加の池と迷って、その池の近くにある川口の公園に行くことにしました。

ここに来るときは、メインの大池でエンコ釣りをするよりも、水門の近くで斜面に辟易しながら立ちんぼ釣りをする方が好きです。

なんと言っても誰もいませんし。

 

いつもの通り、遊流里にシモリ仕掛けを結んでタナゴグルテンでスタートです。

モツゴのアタリが続きます。

たまに大きいモツゴが釣れます。

始めてから1、2時間くらいはこんな調子でした。

やっぱりまだ鮒は動いてないかしらね〜

と思いながらも、竿が届く範囲をあちこち探ってみます。

 

するとガマの生え際で、水中のシモリ玉がゆっく〜り横に動きました。

モツゴに餌を持ってかれたかな〜、と少し様子を見ると、まだゆっく〜り動いています。

合わせてみると、ぐっと手応えがあって糸が横に走りました。

お、お、お、と手応えを楽しみながら竿を立てると、水面に懐かしい顔が現れました。

f:id:gorey08:20190305172627j:image

お久しぶり!

10センチくらいの鮒です。

サイズはともあれようやくご対面です。

いやあ、長かったなあ。

 

で、その後も同じポイントを狙ったけども、またまた音沙汰がなくなってしまいした。

なんとなく群れているのではないかと思ったんですが、あてが外れてしまいました。

ともあれ、1匹釣れたことに気を良くして、またあちこち探りを入れてみます。

すると。

またしても横に揺らめくようなアタリがありました。

合わせてみると手応えありです。

モツゴじゃなければ鮒でしょ〜、と竿を立てるとどうやら鮒ではありません。

が、大きさはさっき釣った鮒くらいあります。

体高もありますが鮒よりは薄っぺらいような・・・?

とりあえずキャッチします。ありゃ、鈎を結構飲んじゃってる。鈎を外してよく見てみると、形は思いっきりタナゴです。

f:id:gorey08:20190305180300j:image

いやでも大きさ!

僕が知っているタナゴと違う!うちで飼ってるやつの4匹分くらいありそう。

お雛様のひしもちみたいです。

f:id:gorey08:20190305205056j:image

で、このあとナゾの大タナゴが2匹ほど釣れたんですが、僕の合わせが遅かったのか2匹とも鈎を飲んでしまっていました。

秋田狐の1号スレでは小さすぎたみたいです。

 

もしかしたらもっと釣れるかもしれないので、鈎を少し大きめのヘラスレ1号に交換しました。狐に比べてフトコロが広いので飲まれることはなさそうです。

が。

そんな工夫をした途端にアタリがなくなってしまいました。

またしても探りタイムです。

と言っても竿が届く範囲は探り尽くしているので2周目突入です。

するとガマの近くで例のゆっくりアタリが。

合わせるとずしっとした重さがあって、サイズアップした鮒が釣れました。

今度は、同じポイントで何匹か続いてくれました。

f:id:gorey08:20190305210217j:image

鮒が5匹に大タナゴが3匹と、とても楽しい釣行になりました。

 

ナゾの大タナゴは、ネットの掲示板で質問したらオオタナゴとのことでした。

初めて釣ったオオタナゴは、想像を超えて大きい魚でした。

きっと誰かが放流したのかな。

飼いたかったけど、バケツに入れているうちにみるみる弱ってきてしまったので泣く泣くリリースしました。

 

さてさて、次あたりは草加の池と舎人公園にも様子を見に行きたいところです。

春が来たなぁ。

 

本日の遊び道具

遊流里六尺

道糸0.6号

シモリ仕掛け

秋田狐1号スレ

へらスレ1号

へらグルテン+ニンニクパウダー