2019-01-01から1年間の記事一覧

芝川でギル釣り モツゴ川なのにギルを狙います

年末が差し迫り、いよいよ 「今日はお休みだから〜」 なんてゴロゴロふらふらしていられなくなってきました。 今日も粗大ゴミを引き取ってもらいに回収場まで持って行きました。 そのついでに、と少し時間をもらってモツゴ川こと芝川に行ってきました。 越谷…

葛西用水路で小物釣り 葛西用水よ…お前もか…

越谷の県民福祉村近辺での小鮒釣りが不発に終わり、それならばと、同じ越谷にある葛西用水路に行きました。 前回と同じポイントで竿を出します。 この前はここでモロコの猛攻に遭いつつも小鮒を釣りました。 が。 またしても小鮒は不発です。 釣れども釣れど…

越谷の水路で小物釣り リベンジに燃えるも返り討ちにあうのでした

前回、帰宅してから良さげなポイントを知るという痛恨のミスを犯した僕。 今日は暖かくなるということで、期待に胸を躍らせて挑みました。 が。 結果は惨敗です。 鮒のフの字もないオデコっぷりでした。 まず、水路の両岸には木だの草だのが生えていて、なか…

越谷の水路で小物釣り 遠出した割には…な結果に

越谷に県民健康福祉村、みたいな公園があって、その周辺の水路では小物釣りが盛んであるらしい、とネットのあちこちで散見されます。 昨年までは、比較的近場にある草加や川口の池で楽しんでいたので「わざわざ遠出しなくてもねぇ」とノーマークでした。 と…

芝川で小物釣り ブルーギルと大モツゴ

寒いです。 今日は雨も降る予報だし、さすがに家にいようと思っていましたが、早起きしたせいで無駄にアクティブになってしまいました。 というわけで雨の日は橋の下で遊べる、モツゴ川こと芝川です。 う〜ん、久しぶりだけど相変わらず汚い川だねぇ。 まだ…

葛西用水路で小物釣り ほんの数歩で明暗は分かれるのです

本日も葛西用水路で小鮒釣りです。 前回よく釣れたポイントを目指します。 釣り場に到着すると、先客がお一人。 仕掛けを見る限り、同じく小物釣りに来ているみたいです。 幸い、先客さんはわずかに離れた別のポイントで竿を出していました。 この間釣れたの…

葛西用水路で小物釣り 侮るなかれ蒸しケーキ

昨年、この時期に小鮒が絶好調だった川口の池。 ところが今年はさっぱりで、先日行った時は久しぶりにおでこを食らいました。 鈎を替え仕掛けを替えて、ようやくクチボソを数匹釣るという泣けてくる展開でした。 痛ましい出来事もあったし、何となく足が向き…

草加の池で鮒釣り 良型を釣るのは久しぶりです

久々に草加の池に行きました。 フラシと折りたたみ椅子、玉網を持って良型狙いのエンコ釣りです。 良型、といっても僕の場合、15センチを超えたくらいからそう呼んでいます。 それなりに引きが楽しめる型であれば、それはもう良型なんです。 池に合わせて、…

川口の池で鮒釣り 釣り禁止になるかしら

先日の越谷のドブで良い思いをしたので、そろそろ川口の池にも小鮒が湧いたかしらと様子見に行きました。 水はそれなりに入っているし、釣れそうな気配はムンムンなんですが、つついてくるのはモツゴばかり。 竿を長めの八尺に変えて、少し遠目を狙ってみた…

越谷のドブで小鮒釣り 待望の柿の種です

しらこばと水上公園の駐車場で、大規模なフリーマーケットが開催されました。 フリマ大好きなカミさんを連れて行って、僕は駐車場裏のドブで鮒釣りです。 まだ水はあるようで、遠目から釣り人の姿を確認してほっとします。 小鮒がたくさんいるドブなので、今…

川口の池で鮒釣り たまには音楽でも聴きながら

いやあ、台風は怖いですね。 僕の住む地域も、朝から次々に近所の学校が避難所として解放されて、避難勧告の放送がバンバン流れてました。 荒川は河川敷が浸水で無くなっちゃってて、初めてみる光景に恐々となりました。 さて、危機を脱したところで、川口の…

川口の池で鮒釣り 柿の種には早かったみたいです

小鮒の数釣りを期待して川口の池に行きました。 ところが来るのはモツゴばかり。 モツゴがツ抜けしたところで、いつもの場所から大きい池の方へ場所移動です。 あまり良い思いをしたことが無い池なのですが、釣れているみたいだよ、とよく見かける爺さまが教…

番外編 ビーチの茂みで捕まえたぞ!

家族で沖縄に行きました。 釣りの時間はスケジュールには組み込めませんでしたので、今回は番外編です。 あちこち観光して最終日、チェックアウト前に少しビーチで遊ぼうと言うことになり、魚を見たりヤドカリを捕まえたりして遊んでました。 ふと視界の端っ…

越谷の水路で小物釣り 五目は遠いなあ

夏のプール営業が終わって、しらこばと水上公園の駐車場でフリマが開催される時期になりました。 僕が釣りを楽しみ、家族はフリマを冷やかしてから公園で遊ぶ。いいですねー。 公園の駐車場の近くにあるドブで釣りをするんですが、それほど深さもないところ…

水路と川で小物釣り アブラボテとウグイとオイカワ祭り

ちゃんと早起きできました。 5時起きでテクテクと水路まで行って、アブラボテ三昧を楽しみました。 この日はタナゴ鈎を秋田狐のスレ2号に変えてチビっ子を弾く作戦です。 これくらいのサイズが良く釣れます。 この1匹だけ、アブラボテ感のある黒ずんだ体色で…

名もない水路で小物釣り 滋賀県にやって参りました

甥っ子と姪っ子に会いに滋賀に来ました。 年に2回、それぞれのお家にお邪魔していますが、娘はいとこに会えるのをろくろっ首の様にして待ち焦がれていました。 僕ももちろん、甥っ子と姪っ子の元気な姿を見るのを楽しみにしているわけですが、と同時に、この…

名栗川でズルコン釣り オクラ君参戦です

パッとしない天気続きだった7月の仇を討つようにして、8月からは毎休日ごとに水辺を求めて出かけています。 テナガエビ釣りもそれなりに楽しんだことだし、そろそろ川遊びをしながらウグイを釣りたいところです。 そこでまずは、娘の友達家族と一緒に飯能市…

新芝川でテナガエビ釣り 悲喜こもごもの一荷釣り

ビショビショにはならないけど、なんとなーくシットリしてきちゃう雨模様です。 車で行こうか迷いましたが、どうせ釣るときは屋根なんてないし、上下しっかり雨支度して自転車で新芝川へ向かいました。 駐車場代でエビ鈎が3つくらい買えちゃいますし。 釣り…

新芝川でテナガエビ釣り 入れ食い初体験

この雑記にたまーに登場する、モツゴ川こと芝川。 その近くには「新芝川」という川も流れており、都市農業公園という公園の裏手で荒川にそそいでいます。 ここもテナガエビがよく釣れる場所とのことで出動してきました。 大きめの石が敷き詰められたスロープ…

荒川でテナガエビ釣り 時合いとエサが大事だったのかな

例によって当直明けで、帰宅してから所用を済ませて、3時頃から荒川に行きました。 所用ついでに上州屋で白サシを買ったので、今日はこいつを使いました。 さらばカニカマ。しばしの別れだ。 釣り場は相変わらず、いるのかいないのかよくわからない江北橋の…

荒川でテナガエビ釣り ・・・のはずだったのに

当直明けで荒川に向かいました。 午後1時にかけて潮の下げ時になっていたので、江北橋のゴロタ場を選びました。 三度目の正直で、今日こそ何匹かのテナガエビを釣りたいと思っていましたが、結果はオデコでした。 見えるところにいたオスのテナガエビの目の…

名栗川で小物釣り 水が冷たくて・・・

昨日の雨が嘘のように晴れた本日。 今年初となる川遊びです。 昨年からお世話になりっぱなしの名栗川です。 日が高くなり、それなりに気温は上がりましたが、川辺は涼しいし何よりも水が冷たい! エサにする川虫を捕まえるのにも、すぐに手が冷えてしまって…

荒川でテナガエビ釣り 初めてのキャッチアンドイート

昨年、やろうやろうと思っていながら、とうとうやらず終いだったテナガエビ釣り。 道具立てもいたってシンプルだし、釣り場は家からも近いのに。 なぜか。 ちょうどその頃、芝川や舎人公園での小物釣りを経て、草加の池で鮒の入れ食いを体験してしまい、4月…

川口の池で鮒釣り 涼しいとはかどります

最近、鮒を釣るときにもっぱら行くのは川口にある調整池です。 駐車場があって、何よりも人気(ひとけ)がないのが良いです。 いつもの場所なので使う仕掛けもいつものやつになります。 風はかなり強く吹いていましたが涼しいのでありがたいです。 今日は一…

猿江恩賜公園再訪 まさかの返り討ちです

本日も当直明けです。 少しばかり眠いですが、前回の教訓を活かして五尺のオカル仕掛けを作ったのでリベンジ釣行です。 目指すは猿江恩賜公園。 今日こそ入れ食いだぜ!と息巻いて挑みましたが、まさかの前回以上に水が無いという惨事が。 なんて出鼻をくじ…

猿江恩賜公園探訪 次回に期待です。いろんな意味で

職場から地下鉄で30分ほどのところに 「猿江恩賜公園」という公園があります。 以前、この近くで休憩をしたついでにぶらぶら散歩した時に、池で小物釣りをしている人を見ました。 その時は仕事中だったので、そのうち釣りに来てみようと何となく思っただけで…

草加の池で鮒釣り 暖かいから自転車で行ってみた

以前から度々行っている草加の池。 実は近くにもう一つ、同じような治水池があります。 今回はその、もう一つの池に行ってみました。 youtubeに小物釣りの代表的な方が動画を上げていましたね、そういえば。 この池の周りには車を停められそうな所が全然無い…

内牧公園の水路で鮒釣り 令和は好スタートを切りました

時代は令和へと移り変わりましたが、やることなすこと、そう、変わりはありません。 家族ぐるみで仲良くしているファミリーと一緒に、埼玉県は春日部にある内牧公園というところに遊びにいきました。 越谷周辺ともなると程よく田園風景が広がり、雰囲気の良…

平成最後の鮒釣り 雨でもいいじゃない

平成の大晦日です。 あいにくの雨ですが、この雨のおかげで家族は出掛ける気が無くなったようで、僕が釣りに出かけても良さげな雰囲気です。 平成最後の鮒釣りです。オデコだけは避けなければなりません。 というわけで、いつもの池です。 雨対策を万端整え…

川口で鮒釣り ちょっとエサを工夫してみました

よく晴れて日向は暑いくらいです。 先日、子供を連れて舎人公園に行ったついでに少し竿を出しましたが、クチボソのアタリしかない上に鈎が大きすぎてオデコで帰ってきました。 夏の早朝はよく釣れましたが、この時期の舎人公園って渋いのかもしれないです。 …