越谷の水路で小物釣り 五目は遠いなあ

夏のプール営業が終わって、しらこばと水上公園の駐車場でフリマが開催される時期になりました。

 

僕が釣りを楽しみ、家族はフリマを冷やかしてから公園で遊ぶ。いいですねー。

 

公園の駐車場の近くにあるドブで釣りをするんですが、それほど深さもないところに尺越えの鯉が泳いでいたりします。

f:id:gorey08:20190923203647j:image

 

ナカジマの雑魚ウキに、流線型のシモリを3つ並べたオカル仕掛けで、鈎は秋田狐の3号です。

タナゴグルテンを固めに練って、鈎先に丸めて付けます。

鮒を狙うので餌持ちを良くするためです。

 

モロコから釣れ始めて、シモリが動いているかどうかも微妙なアタリに合わせると小鮒が釣れました。

うーん、居食いは分かりにくい。

 

すると控えめな動きばかりしていたシモリが、すーっと横に流れました。

合わせてみるとずしっと重い。

掌くらいの大きさの鮒でした。

 

f:id:gorey08:20190923203002j:image

小鮒と比べるとなかなかの貫禄です。

 

今日は風が強くて、公園で遊ぶのも大変だったみたいで、帰ろうよ〜というリクエストがずいぶん早くきました。

2時間くらいの釣りでしたが、モロコ、モツゴ、タナゴ、鮒で四目ありました。

く〜、鯉っ子が釣れてたら五目釣りだったのにね〜。

f:id:gorey08:20190923204607j:image

 

本日の遊び道具

遊流里6尺

雑魚ウキ、シモリ玉

秋田狐3号

タナゴグルテン