2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マブナ池でタナゴ釣り 池の水はまだ戻りません

今日もマブナ池に行きました。 まだ水は少ないままで、釣り人は小物釣りの人しかいませんでした。 前回調子が良かった場所には誰もいないので、そこで竿を出します。 先に九ちゃんを3、水を1の割合でボソボソに作った撒き餌をばら撒きます。 そうしてからタ…

マブナ池なのにタナゴ釣り 水はどこへ⁉︎

草加のマブナ池に久しぶりに行きました。 遠目に見て「なんかいつもと違うなあ」と思いながら近づいてみると、池の中に生えているガマの刈り取り作業をしていてとてもスッキリとしていました。 ところがこの作業のために、池の水は随分と抜かれてしまってお…

元渕江公園にて初釣行 魚は良いけど人がねぇ・・・

釣行に使っている自転車が、多少使いやすくなったのでちょっとだけ遠出して「元渕江公園」まで行ってきました。 舎人公園よりもだいぶ小ぶりな釣り池があって、タナゴやヘラ、マブナなんかが放流されているみたいです。 池に着いてみると、ポツポツいる釣り…

舎人公園で鮒釣り 今日の縛りはエビです

舎人公園で鮒を釣りましたが、今回は餌を現地調達しました。 そうすると決めていたわけではないですが、いつものウッドデッキに到着したら、足下の駆け上がりにエビがウヨウヨしていまして。 さっと網ですくっただけでもおびただしい数のエビが獲れました。 …

祝・初の獲物を初の場所で あとは移動環境の整備とか

舎人公園よりもう少し道を進んで、川口市との境近くに毛長川という川が流れています。 流れているというか淀んでいます。 そこに「ふれあいばし」というフレンドリーな名前の橋が架かっていて、「平成28年度 河川魚類等調査報告書」なる資料を調べたところ、…

祝・初めての釣り場でつ抜け! 鮒と鯉の共演で饗宴

「土曜日はフリマ行きたい!」 と妻に先を取られました。 明け番で午前中に帰宅できるので、さてどこに行こうかな、と思案し始めたのが顔に出たのでしょう。 やむなく埼玉県は越谷市にある、「しらこばと水上公園」に向かいます。 ここの駐車場でフリマは開…

芝川でモツゴ釣り 鈎のカエシが邪魔になってきました

芝川です。 今日は時折強めの風が吹いていて、あまり良い日和ではありませんでした。 とりあえず前回と同じところで、同じ仕掛けでモツゴを釣りました。 今回も、鮒を意識して棚を合わせます。棚合わせをしながら、ウキのそばに多めに練ったみどりをふたつま…