舎人公園で鮒釣り 今日の縛りはエビです

舎人公園で鮒を釣りましたが、今回は餌を現地調達しました。

そうすると決めていたわけではないですが、いつものウッドデッキに到着したら、足下の駆け上がりにエビがウヨウヨしていまして。

さっと網ですくっただけでもおびただしい数のエビが獲れました。

そこで今日は、このエビだけを使って釣りをすることにした、という次第です。

f:id:gorey08:20181118153450j:image

まず釣れたのが、そこそこ大きいこちら。

やたら口が大きくて、鯉のようでしたがヒゲがありません。体つきも細いけどきっと鮒なんでしょう。こんなへの字口でしたっけね、鮒。

f:id:gorey08:20181118153735j:image

お次はこちら、これはもう鮒ですね。

やっぱり上のやつは口が大きいように思えます。

f:id:gorey08:20181118153849j:image

あとは珍しくモロコが釣れました。

多分鮒の陰にいるはずなんですが。

エビだけでもなんとかなるものです。グルテンなんかに比べると餌持ちも良くて

あたる→合わせる→乗ってない

ってパターンでも、餌は残っているのでそのまま放ることができて楽ちんです。

アタリのほとんどはジャミみたいで、それほどポコポコ釣れるわけではありませんでしたが、舎人公園はこんなものでしょう。

ここのところ、芝川で大きいモツゴばっかり釣っていたので、貧しい釣果のように思ってしまいますが、久しぶりの鮒はやっぱり楽しいですね。

この釣り、次回から試すことがあったら「えびふな」とでも呼ぶことにします。

舎人公園でえびふな」

うーん、いいかもしれない。ような気もする。

 

本日の遊び道具

延べ竿十尺  道糸0.8号

トップ付きドングリ浮き  ガン玉4号

ハリス0.6号  改良ヤラズ1号

餌  現地調達のエビ