大芦川でオイカワ釣り シーズン初のピストン釣りです

栃木県は鹿沼市にある、「出会いの森 オートキャンプ場」に行きました。

昨年も今頃の時期にこのキャンプ場に行って、清流の中で思う存分オイカワだのカワムツだのを釣りました。

今年も良い思いができますようにと期待して、週間天気予報とにらめっこする日々を過ごしました。

f:id:gorey08:20230522171145j:image

そして迎えた当日、願いが通じて気温も上がり、天気にも恵まれました。

昨年同様、水はとてもきれいです。

ただ、足元の石にやたらと苔がついていて、ツルツル滑るのには閉口しました。

それでも、おっかなびっくり川に立ち込んで、手頃な大きさの石をひっくり返すと、たいていは大きなヒラタが手に入りました。

こいつを餌にしてピストン釣りです。

ツルツル滑る足元に気をつけながら川に入って餌を流れに乗せます。

ところがなかなか当たりがありません。

当たりがない時は、足元の石をゴリゴリと動かして水を濁らせてやるとそこに魚が集まってくるのですが、いかんせん石がツルツル滑ってしまってなかなか動かすことができません。

四苦八苦しながらも竿を揺らしていると、手元にプルプルっと待望の当たりが出ました。

f:id:gorey08:20230522172929j:image

きれいに色がでたカワムツです。

釣り上げた時に、このお腹の赤色はとてもよく目立ちます。

大きさもそこそこあって、釣り味も楽しい魚です。

足元が悪すぎて、あまりあちこち動き回れないのでほとんど同じ場所で竿を出しました。

f:id:gorey08:20230522173409j:image

条件はイマイチでしたがそれなりに釣れたし、何よりも気持ちの良い風景の中で川遊びができたので大満足です。

ガサガサをして捕まえたドジョウも、ちょっと大きめでケースの中で良く泳ぎ回っていました。

f:id:gorey08:20230522174047j:image

僕がピストン釣りに夢中になっている陰で、娘がスッポンを捕まえていました。

ミドリガメの小さい奴だと思って捕まえたら顔が違ったみたいです。

こんな小さいスッポンを初めて見ました。

こういう新鮮な体験ができるので川遊びはやめられません。

f:id:gorey08:20230522175755j:image

テントサイトのそばに、ものすごく小さくて頼りない流れの水路があって、その周りにはカエルがたくさん跳ねていて、カエル好きの娘が嬉々として乱獲していました。

溜めに溜めたカエルをバケツから解き放つと三々五々草むらに消えていきます。

f:id:gorey08:20230522174957j:image

ヌマガエル(だと思いますがどうなんでしょうね)がたくさんいました。

 

さあ、今年も川遊びが楽しい季節がやってきました。

どれくらい行けるかなあ。

 

本日の遊び道具

延べ竿6尺

道糸1号

ハリス0.4号

袖鈎3号

捕まえた川虫