大芦川で小物釣り 一足先に夏遊びです

大芦川っていう聞きなれない川で、一足先にピストン釣りでオイカワだのアブラハヤだのを釣りました。

栃木県は鹿沼市を流れる大芦川は、まさに清流といった風情で、びっくりするくらいに澄んだ川でした。

この日曜日に、この川の真横にあるキャンプ場でキャンプを楽しみました。

キャンプ場の中にも、この川から水を引き込んだ小さな水路があって、夜になると蛍が舞っているのを見ることもできました。

流れが清らかすぎる!

f:id:gorey08:20220530182449j:image

5月にしてはかなり暑くなった日曜日、キャンプ場のチェックイン前と、テント設営後に川遊びをしました。

水は冷たく、流れも豊か(少々強いくらいでした)な川にザブザブと入って、夏のお楽しみピストン釣りです。

川虫が少なく、餌の確保に手こずりました。

ヒラタやクロカワムシを捕まえては鈎につけ、自然に流します。

f:id:gorey08:20220530191533j:image

竿先を沈めて、腕を前後にぶらぶらさせると、後ろに引いた時にプルプルっと手に当たりが伝わってきます。

f:id:gorey08:20220530191559j:image

竿を立てると魚が釣れています。

腕を振るときは、前に出すときには流れの速さに合わせて、後ろに引くときは気持ち早めにシュっと引くとバラしにくいようです。

f:id:gorey08:20220530183849j:image

イカワとか

f:id:gorey08:20220530183910j:image

ウグイが釣れました。

一度餌を流すと1匹釣れる感じです。

あまり餌取りにはあわずに、当たれば釣れます。

f:id:gorey08:20220530183609j:image

午前中はよく釣れました。

大満足です。こんなに釣れるならもっと大きなプラケースを持ってきておけば良かった。

川虫が少なく捕まえるのが億劫になって、試しにお昼ご飯に食べたおこわに入っていた糸蒟蒻を付けてみました。

f:id:gorey08:20220530185200j:image

こうして見てみると、小さいクロカワムシみたいです。

これなら釣れるんじゃないか、と思っていたら、まさかの釣果でした。

川虫の様に食いちぎられることもなく、3匹ほど釣り上げました。

ただ、川虫と違ってそのままでは食ってきてくれないようで、足元の川底をゴリゴリと荒らして水を濁してやらないとなかなか当たりがありませんでした。

釣りキチ三平でも紹介された釣り方ですね。

f:id:gorey08:20220530190006j:image

夕方は少しペースが落ちましたが、楽しく釣れました。

それにしても、毎年夏の川遊びの時に楽しんでいる釣りが5月にできるなんてね。

良い時に良いキャンプ場が取れて、これはなかなか縁起が良いですよ。

 

【本日の遊び道具】

竿 :  六尺延べ竿

道糸:  0.8号

浮き:  使いません

鈎 :  袖鈎3号

餌 :  川虫