2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新芝川でテナガエビ釣り 悲喜こもごもの一荷釣り

ビショビショにはならないけど、なんとなーくシットリしてきちゃう雨模様です。 車で行こうか迷いましたが、どうせ釣るときは屋根なんてないし、上下しっかり雨支度して自転車で新芝川へ向かいました。 駐車場代でエビ鈎が3つくらい買えちゃいますし。 釣り…

新芝川でテナガエビ釣り 入れ食い初体験

この雑記にたまーに登場する、モツゴ川こと芝川。 その近くには「新芝川」という川も流れており、都市農業公園という公園の裏手で荒川にそそいでいます。 ここもテナガエビがよく釣れる場所とのことで出動してきました。 大きめの石が敷き詰められたスロープ…

荒川でテナガエビ釣り 時合いとエサが大事だったのかな

例によって当直明けで、帰宅してから所用を済ませて、3時頃から荒川に行きました。 所用ついでに上州屋で白サシを買ったので、今日はこいつを使いました。 さらばカニカマ。しばしの別れだ。 釣り場は相変わらず、いるのかいないのかよくわからない江北橋の…

荒川でテナガエビ釣り ・・・のはずだったのに

当直明けで荒川に向かいました。 午後1時にかけて潮の下げ時になっていたので、江北橋のゴロタ場を選びました。 三度目の正直で、今日こそ何匹かのテナガエビを釣りたいと思っていましたが、結果はオデコでした。 見えるところにいたオスのテナガエビの目の…

名栗川で小物釣り 水が冷たくて・・・

昨日の雨が嘘のように晴れた本日。 今年初となる川遊びです。 昨年からお世話になりっぱなしの名栗川です。 日が高くなり、それなりに気温は上がりましたが、川辺は涼しいし何よりも水が冷たい! エサにする川虫を捕まえるのにも、すぐに手が冷えてしまって…

荒川でテナガエビ釣り 初めてのキャッチアンドイート

昨年、やろうやろうと思っていながら、とうとうやらず終いだったテナガエビ釣り。 道具立てもいたってシンプルだし、釣り場は家からも近いのに。 なぜか。 ちょうどその頃、芝川や舎人公園での小物釣りを経て、草加の池で鮒の入れ食いを体験してしまい、4月…