2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葛西用水路で小物釣り 侮るなかれ蒸しケーキ

昨年、この時期に小鮒が絶好調だった川口の池。 ところが今年はさっぱりで、先日行った時は久しぶりにおでこを食らいました。 鈎を替え仕掛けを替えて、ようやくクチボソを数匹釣るという泣けてくる展開でした。 痛ましい出来事もあったし、何となく足が向き…

草加の池で鮒釣り 良型を釣るのは久しぶりです

久々に草加の池に行きました。 フラシと折りたたみ椅子、玉網を持って良型狙いのエンコ釣りです。 良型、といっても僕の場合、15センチを超えたくらいからそう呼んでいます。 それなりに引きが楽しめる型であれば、それはもう良型なんです。 池に合わせて、…

川口の池で鮒釣り 釣り禁止になるかしら

先日の越谷のドブで良い思いをしたので、そろそろ川口の池にも小鮒が湧いたかしらと様子見に行きました。 水はそれなりに入っているし、釣れそうな気配はムンムンなんですが、つついてくるのはモツゴばかり。 竿を長めの八尺に変えて、少し遠目を狙ってみた…

越谷のドブで小鮒釣り 待望の柿の種です

しらこばと水上公園の駐車場で、大規模なフリーマーケットが開催されました。 フリマ大好きなカミさんを連れて行って、僕は駐車場裏のドブで鮒釣りです。 まだ水はあるようで、遠目から釣り人の姿を確認してほっとします。 小鮒がたくさんいるドブなので、今…