川口の池で鮒釣り 釣り禁止になるかしら

先日の越谷のドブで良い思いをしたので、そろそろ川口の池にも小鮒が湧いたかしらと様子見に行きました。

 

水はそれなりに入っているし、釣れそうな気配はムンムンなんですが、つついてくるのはモツゴばかり。

 

竿を長めの八尺に変えて、少し遠目を狙ってみたら、ようやく2匹ほど小鮒が釣れました。

f:id:gorey08:20191107161306j:image

 

あまり釣れそうもないし、そろそろしまおうかな、と思っていたところに通りがかった人から立て続けに声をかけられました。

それ自体はそれほど珍しいことではないのですが、お話の内容が大変険呑でした。

 

「気をつけて釣りしなよ〜」

はい。ありがとうございます。気をつけます。

 

「昨日、そこで人が亡くなってるからね〜」

・・・

・・・・・・

・・・何ですと!?

 

f:id:gorey08:20191107161707j:image

僕はいつも、黒いフェンスのある辺りから釣り糸を垂れています。

そこからスロープを下って、草が生い茂ったあたり。

そこは足元に水面があって、少しぬかるんでいます。

亡くなられた方は、どうやら引っかかってしまった仕掛けを回収しようとして、ぬかるみに足を取られて倒れてしまい、抜け出せなくなったようです。

おそらく、通りがかった人がいても、通路から少し離れているし、草に隠れてしまって見つけてはもらえないのだと思います。

 

このポイントは座って釣りをすることができないので、不人気です。

いつ行っても僕一人ですが、何人か顔見知りになった方がいます。

よく声をかけてくれたり、時には少しの間一緒に竿を出したりする方々です。

もしかしたらそのうちの一人なのかもしれないと思うと、悲しくなります。

 

皆様もくれぐれも気をつけて釣りを楽しんで下さい。