2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても名栗川で小物釣り 仕掛けのロストは人にも川にも良くないことです

思えばついこの間ですよ。 この川でオクラ君と初めてのピストン釣りをしたのは。 この時は 「なんて良い川だ!楽しすぎる!」 なんて鼻息荒くなっていたわけですが。 滋賀でね、随分と楽しい思いをしてしまったので、人間贅沢なものです 「人気のない川で釣…

名もない水路と名のある川で雑魚釣り三昧 いやホント、帰りたくねえっす

さて、滋賀県の滞在も本日までです。 明日には泣く泣く帰らねばなりません。 こちらに来てから毎朝通った名もない水路ともしばらくお別れです。 都内ならこんな所があったら、連日大盛況でしょうね。 今日もアブラボテが大漁でした。 来年も楽しませてね。 …

名もない水路で小物釣り あとは川に行って毛鈎でオイカワです

滋賀県にいます。 毎朝せっせと早起きをして、名もない水路に小物釣りに行っています。 この水路で釣りなんかしている人は、今までにいなかったようで、甥っ子が通う学校のお母さん連中の間で「早朝に水路で釣りをする不審者」の話が出たようです。面目無い…

名もない水路で小物釣り 滋賀県に来ました。まずは速報です。

甥っ子と姪っ子のいる、滋賀県に来ました。 これは毎年夏の恒例行事となっており、こちらにいる間は琵琶湖で泳いだり京都観光をしたりして過ごします。 しかし。 今年はちょっとばかり様子が違います。 お土産とか着替えの荷物に混じって、僕の釣り道具もし…

舎人公園で小物釣り 初めて五目達成!しかし・・・

今日は良い感じに曇ってます。 早起きして舎人公園に行きました。 移動中も涼しくて快適、釣り場に着いても汗をかかずに支度ができました。 さて、今日は新しく手に入れた缶フラシを使ってみたくて持ってきました。 この公園のカケ上がりなら、釣り座と水面…

竜雲釣り具店でお買い物 フラシを使ってみたくなりました

先日、名栗川で川遊び&小物釣りを楽しんだわけですが、ピストン釣りって川の中に入って遊ぶので、釣った魚をキープしようと思ったら岸に置いてあるバケツまで魚を入れに戻らなきゃいけないのが少々億劫でした。 すると以前、草加の池でフナ釣りに興じていた…

名栗川再訪 釣りも良いけど泳ぐのも楽しいです

災害レベルの猛暑、なんて言われている今日この頃。 すっかり池から足が遠のいています。 ハゼを釣ろうと、家から最も近い荒川へ行きましたが、釣れないわ暑いわ根掛かりするわで涙目で退散しました。 そんな折、僕の休みにプールか川へ行こうという話になっ…