またしても名栗川で小物釣り 仕掛けのロストは人にも川にも良くないことです

思えばついこの間ですよ。

この川でオクラ君と初めてのピストン釣りをしたのは。

この時は

「なんて良い川だ!楽しすぎる!」

なんて鼻息荒くなっていたわけですが。

 

滋賀でね、随分と楽しい思いをしてしまったので、人間贅沢なものです

「人気のない川で釣りたい放題やってたのは楽しかったなぁ」

なんて、遠く滋賀県の川に想いを馳せたりしています。

この日の最高気温は36度。絶好の川遊び日和です。当然ファミリーがたくさんいて、なかなか

「ちょいと釣り糸を・・・」ってわけにもいかない感じでした。

 

それでもなんとか、周りの人に迷惑にならないように場所を見つけて、ウグイに遊んでもらいました。

f:id:gorey08:20180828175358j:image

この日、毛鈎の仕掛けで遊んでいたら穂先から仕掛けが外れてしまいました。環境汚染です。大反省です。

そのあとも新しく仕掛けを組んでピストン釣りをしていたら、今度はリリアンごとロストしてしまうという大失態です。反省しきりです。

穂先を水に沈めっぱなしでいるので、接着が弱くなったのかもしれません。

次はダイソーの竿でも使って、クリンチノットで道糸を結んだ方が良さそうですね。

それでもまずまず楽しめる程度にウグイと遊びまして

f:id:gorey08:20180828175902j:image

f:id:gorey08:20180828175946j:image

あとは子供達と一緒になって岩から川へ飛び込んだりして、きっとこの夏最後になるであろう川遊びを満喫しました。

 

そうそう

f:id:gorey08:20180828180121j:image

ダイソーで買ったままにしてあったこいつらで

「似非オランダ仕掛け」を作って試したんですけど、思うようには釣れなくて、結局ピストン釣りが手軽で楽しかったのも良い教訓です。

 

本日の遊び道具

延べ竿五尺

道糸0.8号

ヨリモドシ

袖鈎3号

餌は川虫、クロカワムシで釣れるのは良い型でした。