柳瀬川でオイカワ釣り 川遊び日和です

週間天気予報で、今日は晴れて夏日になるってことだったので、弟子一家をお誘いして柳瀬川で遊びました。

f:id:gorey08:20210509145107j:image

 

川に到着すると、弟子はすでに釣りの支度を準備万端整えていました。

素晴らしい心意気です。

 

まずは川虫の採取から始めます。

今日もクロカワムシがたくさん取れましたが、やはりヒラタは少なかったです。

 

前回は長靴を履いていましたが、今日は水遊び用の靴を履いてザブザブと川に入ります。

泳ぐにはちょっと涼しいけれど、足を浸すのにはちょうど良い陽気です。

 

早速、瀬になっている流れに竿を出します。

f:id:gorey08:20210509150847j:image

するとすぐに手元にプルっときて小さなオイカワが釣れました。

なかなか幸先が良さそうだと思ったら、これが的中です。

最初はプラケースにオイカワを放り込んでいましたが、いちいち岸まで戻るのが億劫になるくらい釣れます。

ちょうど川の真ん中あたりに杭のようになった倒木があったので、フラシを引っ掛けてそちらを使うことにしました。

f:id:gorey08:20210509144918j:image

フリーマーケットで300円で手に入れたズックビクです。

水を溜めておけるので、魚を入れたまま釣り場を移動するのに重宝します。

 

イカワと一緒によく釣れたのがヌマチチブです。

f:id:gorey08:20210509145304j:image

弟子はとにかくこいつに邪魔されて、だいぶお冠でした。

口がでかいので袖鈎3号だと飲み込まれてしまうことが多くて、鈎を外すのに骨が折れます。

飲み込まれない時でも、唇というか顎というか、口の周りが硬いので、これまた鈎を外すのが大変です。

少し大きめのクロカワムシをつけるとヌマチチブがかかりやすかったように思います。

あとはオイカワが釣れても鈎の掛かりが浅くて手元に来る前に川に落ちちゃったりとか。

 

ともあれ、邪魔はあるけどオイカワはよく釣れて、お昼までにはツ抜けしました。

f:id:gorey08:20210509150037j:image

ちょっと良いサイズだと、模様がだいぶハッキリしてきました。

追星でゴツゴツになったオスに出会えるのももうじきです。

f:id:gorey08:20210509150326j:image

 

さあ、今年はどれくらい川遊びができるかな〜。

 

本日の遊び道具

延べ竿六尺

道糸0.8号 ハリス止め

ハリス0.3号 袖鈎3号

餌はクロカワムシ

 

追記 : 毛鉤を試したけど全然当たりがありませんでした。残念!