2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白金の釣具店でお買い物 都会のワンダホー空間探訪

白金台とかその辺になるのかな? 魚らん坂下の交差点の近くに、こぢんまりとした釣具屋さんがあります。 この近くで休憩をすることがあったので立ち寄ってみました。 店内には所狭しと釣りのあれこれが並んでいます。 日頃、上州屋とかキャスティングといっ…

芝川で小物釣り 橋の下で雨宿り釣行

午後イチで用事のある休日。草加の池には水が少ないし舎人公園は行くまでに濡れちゃいます。 小雨の中で釣り糸を垂れるのは良いですが、自転車に乗るのは嫌です。 そこで久しぶりに芝川に行ってみることにしました。 僕がいつも釣りをしていた場所の近くには…

草加の池でマブナ釣り 「君消えたもうことなかれ」

梅雨の晴れ間に、折良く仕事がお休みです。 前回は舎人公園だったので、今日は草加の池で手のひらサイズのマブナの数釣りなんて楽しそうです。 9時ごろに池に到着しましたが、予想に反して釣り人の姿はまばらです。 これはついてる! とマブナ釣りポイントに…

舎人公園でマブナ釣り オカル仕掛けを試したよ

小雨が降ったりやんだりしてますが、久しぶりに時間が取れたので舎人公園です。 鉄朗帽子とレインジャケットで備えました。 釣りに行けなかった休日、仕掛け巻きを作ったり鈎を結んだりしたついでに、「オカル仕掛け」という可愛らしい名前の仕掛けを作りま…

草加の池で小物釣り 「雨は行かない理由にならないんだなぁ」

朝4時過ぎ。 アラームをかけていたわけではありませんが目を覚ましました。 外からはパタパタと雨音が聞こえます。 そっと起き出して着替えをして、忍び足で玄関に向かいました。 奥さんには早朝から昼まで出掛ける事は伝えてありました。 向かうは草加の池…

舎人公園で鮒釣り あの早朝リベンジはなるか?

舎人公園です。 この公園、小物釣りかヘラ釣りかの二極化が著しいんですけど、僕はどちらにもあたらない道具立てで、言うなれば雑魚釣りです。 草加の池だと、グルテンを餌にするとヘラスレ鈎にもタナゴやモツゴがかかる時があって、得したのかかわいそうな…

舎人公園で鮒釣り 早朝の公園はとても良いところでした

日曜日、4時半くらいにもそっと起きた僕は、日頃の生活からは考えられないくらいにテキパキと身支度を整え、寝ぼけまなこのかみさんに 「舎人公園に行ってきます。8時半には戻ります」 と告げ、颯爽と自転車で走り出すのでした。 出かける予定はあれど、どう…

草加の池で鮒三昧 フィッシュワゲットで釣果はあるのか?

釣り具店の「キャスティング」。 中古コーナーがあるなんて気がつきませんでした。 なんとなく冷やかすと、Daiwaって銘打たれた延べ竿が300円と150円で置いてありました。 300円の方は「波紋 硬調 10」って書いてあります。十尺ってことは3mですね。 先日草…