舎人公園で鮒釣り 早朝の公園はとても良いところでした

日曜日、4時半くらいにもそっと起きた僕は、日頃の生活からは考えられないくらいにテキパキと身支度を整え、寝ぼけまなこのかみさんに

舎人公園に行ってきます。8時半には戻ります」

と告げ、颯爽と自転車で走り出すのでした。

 

出かける予定はあれど、どうせ娘はプリキュア観終わるまでは身支度しないし、ただ待ってるのもつまりません。

 

目論見通り、5時には舎人公園の池に釣り糸を垂れることができました。

アラームを8時にセットして、早朝の3時間勝負です。

それにしても、こんなに朝早くに屋外の空気を吸うのは久々です。

公園の林の匂いと相まって、小学生の頃に行ったキャンプとか、ラジオ体操とかを思い出します。

鼻の奥が少しツンとなったのは、涼しい朝の空気を吸い込んだから、だけではないかもしれません。

 

この日の相棒も、波紋十尺です。

さあ、舎人公園の釣果はどうかな〜。

f:id:gorey08:20180605153615j:image

思っていた通り、この竿だと池の中にある杭の向こう側まで仕掛けが届きます。

杭を境にして、手前と向こうではタナが少し変わるみたいで、消しゴムを鈎に引っ掛けてタナ取りなんてしてみます。

ベタ底にしてスタートします。

 

細かいアタリはありますが、なかなか釣れません。

ようやく竿を曲げてくれたのは、なかなか良型の鮒でした。

f:id:gorey08:20180605154017j:image

バケツが確か18センチだったと思いますので、20センチそこそこの鮒です。

結局、この鮒が唯一の遊び相手でした。

 

あれ〜?

朝は釣れるって聞いたことあるんだけどなぁ〜?

釣果はしょんぼりしたものですが、早起きして自転車で公園に行って釣りをする、っていう行為はとても気持ちの良いものでした。

病みつきになりそうです。

 

さて、約束通り帰宅して、今度は戸田にある、

彩湖道満グリーンパーク」で肉を焼きます。

 

この公園、彩湖っていう人工湖に隣接してるんですけど、この湖は釣り禁止です。

なのでじゅうじゅうと肉を焼いては食べ、焼いては食べして、あとは公園の遊具で遊びます。

 

すると、網を持った親子が遊具ゾーンの向こうへ行くのが目に留まりました。

よくみてみると、どうやら池があります。

 

そうか、公園内の池でガサるのはOKなのか!

 

早速娘をたぶらかし、網を持って池へと向かいました。

池のヘリには、良い感じに草が生えています。

いそうなポイントだらけです。

 

まずは池の中から生えている草に網を添わすようにしてガサってみると、獲れるわ獲れるわ。

おそらくモツゴ、フナ、ヨシノボリの稚魚が網の中でピチピチしております。

f:id:gorey08:20180605155335j:image

どうやら娘は、網でガサるほうが好きなようで、これは自分からやりたがります。

で、必ず何かしら捕まえられるのでなかなかやめません。

何度か放流と捕獲を繰り返して、トイレに行くのを頃合いにようやくガサガサが終わりました。

そろそろ、川遊びの季節が来ますね。

釣りも楽しいけど、ガサガサもなかなか楽しいのです。何と言っても、獲物に出会うまでの待ち時間はゼロですからね。

 

本日の遊び道具

延べ竿十尺  硬調

道糸1.5号  セルウキ  ガン玉5号

ハリス0.8号  ヘラスレ鈎2号

ダイソー 魚取り網2本