2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マブナ池で小物釣り 渋ーい池で五目達成

「いつまでも いると思うな 池の鮒」 そんなデタラメな標語が頭に浮かびます。 早朝から草加のマブナ池に来ていますが、午前中までポコリポコリと何とか釣れていた鮒がぱったり釣れなくなりました。 どうも今日は「激シブデー」のようです。 周りでヘラ竿を…

芝川で小物釣り 100パーセントのモツゴ祭り

草加のマブナ池に行くには少し物足りないくらいの空き時間がありました。 自転車で行ける範囲の釣り場は、舎人公園か芝川くらいです。 気になっているところが荒川にありますが、そこは少し腰を据えてみないことには、魚が釣れるのかどうかが危ぶまれます。 …

マブナ池で真鮒釣り 思わぬ珍客をお出迎えです

休みのたびに用事があって、なかなか釣りに行けませんでした。 久々の釣行でオデコは嫌なので、オデコ知らずのマブナ池です。 前回に続き「みどり」を使ってみましたが、思うような成果は得られず、この池では相性の良い「九ちゃん」へ早々に切り替えます。 …

マブナ池でマブナ釣り エビVSみどり

草加のマブナ池で、朝の5時から鮒釣りです。 この時期、5時はまだ暗いんですね。 雲間から見える空が、なんとなーく青みがかってきたかなぁ、くらいから釣り座を構えてエサを練ったり竿に仕掛けを結んだりしていると、この池で良く見かけるベテランさんがや…

ゆるりと遊流里に魂入れしよう(実釣編)

さて、新しい竿「遊流里 ゆるり」に魂を入れるべく 「オデコと無縁の池」と僕の中で僕からの誉れ高い草加のマブナ池にやってきました。 今回はこの新たな相棒で釣ることが目的です。 せっかくの小物竿なので、タナゴは釣っておきたいところです。 そこでまず…

ゆるりと遊流里に魂入れしよう(準備編)

ついこの間、新しい竿とか浮きを使いたくて・・・なんて日記を書いたばかりなのに、実はその釣行に前後して、四尺の小物竿を物色してポチっていました。 というのも夏に滋賀へ行った際に、甥っ子が近所の水路での釣りにハマったので四尺の小物竿をあげてきち…