越谷で小物釣り 忘れない事よりも…

12月なのに気温が20度に届くとか何とか言われているので、家に引きこもっていても勿体ないので越谷まで小物釣りに行きました。 結果としてはかなり残念な形に、はっきり言えばボーズだしオデコでした。 もうつるんつるんです。当たりもありませんでした。 で…

越谷の水路で小物釣り 五目釣りって達成感ありますね

秋晴れの気持ち良い日に仕事が休みって得した気分になりますね。 こんな日に、静かにのんびりと釣りをすれば、きっとオデコでもリフレッシュできることでしょう。 畑と田んぼの間の水路です。 手前の方は風向きでしょうか、浮き草がびっしりと吹き溜まってい…

滋賀県の川で小物釣り 4年ぶりの再会です

コロナが世間を騒がせている間、先方に迷惑をかけてしまうため甥っ子と姪っ子の住む滋賀県に行く事ができずにいました。 家の周りには田んぼや畑が沢山あって、それに合わせて心躍るような水路がたくさんある夢のような環境なのです。 そして今年、実に4年ぶ…

柳瀬川でオイカワ釣り クロカワムシ効果は絶大です

連日の酷暑が続く中、そろそろ川遊びをしたい欲のゲージが振り切れそうになってきました。 そこでオクラ君を誘い出し、柳瀬川までオイカワ釣行です。 まずはせっせとタープを張って、休憩場所の確保です。 山間部にある川なら日陰もそれなりにあるし、ここよ…

大芦川でオイカワ釣り シーズン初のピストン釣りです

栃木県は鹿沼市にある、「出会いの森 オートキャンプ場」に行きました。 昨年も今頃の時期にこのキャンプ場に行って、清流の中で思う存分オイカワだのカワムツだのを釣りました。 今年も良い思いができますようにと期待して、週間天気予報とにらめっこする日…

越谷の水路で小物釣り 水路カラッカラじゃん

昨年の夏、キャンプ先で捕まえて娘が飼育しているニホントカゲが活発に動き回るようになり、食欲も旺盛になってきました。 暖かくなると元気になるのはトカゲも僕も同じ。 久しぶりに予定のない休日で、天気は申し分ないくらいに良い。 魚もさぞかし元気にな…

越谷の水路で小物釣り 君は誰だ⁉︎

久々に越谷の水路です。 そろそろ細い水路からは水が抜かれてしまう時期ですが、11月ならまだ大丈夫かな?と期待して向かいました。 以前、この辺りの水路で小鮒釣りをして随分と楽しい思いをしたことがあり、今回もそこを狙います。 期待通り、水路にはまだ…

水元公園で小物釣り 新たなる弟子の獲得なるか

娘の同級生の家族とバーベキューをすることになりました。 娘の同級生には弟くんがいて、彼は釣りをしてみたいのだ、ということでした。 そこで、バーベキューと釣りを同時に楽しめる場所として、葛飾区にある水元公園に白羽の矢を立てました。 水元公園の中…

柳瀬川で小物釣り オクラ君とオイカワ狙い撃ち

梅雨空続きの中やっと晴れたので、オクラ君を誘って柳瀬川に行きました。 名栗川っていう候補もありましたが、いつ天気が崩れるかわからないし、昨日までの雨で増水してたりしたら釣りどころじゃなくなります。 なので、名栗川よりも近場のこちらをチョイス…

名栗川で小物釣り 6月に泳いで釣りしてもう夏じゃん

とんでもなく暑くなった週末、急遽飯能で川遊びをすることになりました。 急な誘いになってしまうので、ダメ元でオクラ君を誘ってみたら色良い返事をもらえました。 毎年川遊びをしている川原に到着してみると、この暑さの割には空いていて、水遊びをしてい…

大芦川で小物釣り 一足先に夏遊びです

大芦川っていう聞きなれない川で、一足先にピストン釣りでオイカワだのアブラハヤだのを釣りました。 栃木県は鹿沼市を流れる大芦川は、まさに清流といった風情で、びっくりするくらいに澄んだ川でした。 この日曜日に、この川の真横にあるキャンプ場でキャ…

舎人公園で小物釣り 今日はアイツ…いなかったなぁ…

今日もよく晴れて気温も上がるってことだったので、家に篭るのがもったいなくて自転車で舎人公園です。 前回、ツチフキを見つけたので、今回は手網を2つ持ってあわよくば捕まえてやろうと意気込んで出かけました。 けれど。 同じ釣り場に行ってみましたが、…

舎人公園で小物釣り あいつを釣るか捕まえるかしたい

ものすごく久しぶりに舎人公園です。 新しいエリアが開園して、子供の遊び場が広がりました。 新エリアには池もありますが、残念ながらこちらは立ち入りも釣りも禁止です。 なのでなのでいつもの池に向かいます。 駐車場側は、小物釣りフリークで賑わってい…

毛呂山のキャンプ場で小物釣り 玉浮き仕掛けって久しぶりです

毛呂山にあるキャンプ場に再訪です。 キャンプの支度を終えてから15時頃に小川に降りてみました。 さすがにハイシーズンのキャンプ地です。 小川では家族連れが大勢遊んでいました。 これは無理かな〜、と思いましたが、少し待つとポツポツとテントに戻りは…

行船公園で小物釣り 浮きがなければシモリを使えばいいじゃない

友人家族といっしょに、葛西臨海公園で遊びました。 広場を素通りして、まっすぐ西なぎさへ向かいます。 ちょうど下潮にあたっていて、干潟が広がっています。 バケツを持って、ゴロゴロと石が転がっているあたりに行ってみます。 牡蠣がこびりついた石を、…

キャンプと小物釣り こんなとこの魚も釣れるのねぇ〜

連休を取って毛呂山方面までキャンプに来ました。 毎年夏には飯能まで川遊びをしに来るので、似たような距離感です。 キャンプ場の横には本当に小さくて浅い川が流れていて、夏には川遊びもできるみたいです。 なので僕としては念のため、釣り道具一式を持っ…

自転車で行くならこれくらいの荷物でね

先日、友人から 「子供にせがまれて釣りをするんだけど持ってく道具教えて」 と聞かれました。 色々と説明をしたんですが、ここでもたまには持ってく道具のお話でもしようかな、と思います。釣りに行かなくて日記に書くネタも無いことですし。 僕が釣りに行…

芝川で小物釣り 「メンドクセ」に打ち勝つにはまず動くのだ

ずいぶんと久しぶりに芝川まで自転車を走らせました。 ここ幾日かは暖かい日が続いていたのに、休みになった途端に肌寒い天気になってしまい、危うく家に篭るところでした。 それでも、出かけるつもりになって支度をしているうちには段々と気分が乗ってきて…

越谷の水路で小物釣り 釣りってリラックス効率が良い気がします

Facebookのお知らせで 「過去の思い出を振り返ってみましょう」 みたいなのあるでしょう? 一年前の今日、どうも僕は越谷の水路で小鮒釣りに興じていたみたいなんですね。 https://gorey08.hatenablog.com/entry/2020/10/06/164131 で、一年後の僕は、たまた…

名栗川で小物釣り 毎年恒例、オクラ君とピストン釣りです

7月の川遊びのことを今頃書いて、何が日記かという話なんですが、それはそれとして。 毎年夏には僕の唯一の友人、オクラ君を誘って川遊びをします。 今年は何かと忙しくて、なかなか釣りにも行かないので、一緒に釣りを楽しんでくれる友達は貴重です。 これ…

柳瀬川でオイカワ釣り 川遊び日和です

週間天気予報で、今日は晴れて夏日になるってことだったので、弟子一家をお誘いして柳瀬川で遊びました。 川に到着すると、弟子はすでに釣りの支度を準備万端整えていました。 素晴らしい心意気です。 まずは川虫の採取から始めます。 今日もクロカワムシが…

柳瀬川で川遊び 今年最初のピストン釣りです

大きい声では言えませんが、ひっそりこっそりと清瀬市の柳瀬川まで川遊びをしに行ってしまいました。 ちゃんと自粛して巣篭もり連休を過ごしている皆様ごめんなさい。 河川敷で騒いだり飲んだり食べたりはしゃいだりしないで、かなり寡黙にストイックにガサ…

名もない水路で小物釣り とても久しぶりの鮒です

越谷まで行きました。 出羽堀で鮒を狙うつもりでしたが、水はカラカラに干上がっていました。 いつ水を流すんだろう…。 仕方がないので近くにある別の小さな水路を散策しました。 以前に小鮒をたくさん釣った水路に釣り人が入っていました。 声をかけて、離…

川口の池で小物釣り 早咲きの桜を眺めながらのんびりと

ようやく平日の休み=一人で遊べる休日が訪れました。 天気予報をチェックして、暖かく晴れることを確認したら、なんだかソワソワと落ち着かない心地になります。 子供が学校に行くのを見送るときに 「今日は5時間授業だから早めに家にいてね」 と念を押され…

出羽堀で小物釣り 鮒には出会えず終いだけれど

ずいぶんと暖かく晴れた日曜日。 こんな日は子供を遊びに連れて行かなくてはいけないわけですが、そろそろ釣りに行けないフラストレーションがMAXです。 そこで外遊びもできるし、近くの水路で釣りもできる、越谷の県民健康福祉村に行きました。 子供がブレ…

全然暇にならずに釣りに行けませんが…

どうも昨年の暮れあたりから身辺が慌ただしく、本当にこれでもかってくらいに暇がありません。 たまの休みにも、釣りに行けるような時間が取れずにいます。 そんな中、仕事の用事で浜松町にあるとあるビルに行きました。 行く前に先輩から 「1階になんかボロ…

みさと公園で小物釣り とはいえ水元公園への未練が捨てられません

友達家族とみさと公園で遊ぶことになりました。 事前の打ち合わせでは水元公園も候補にあがっていましたが「遊具の充実性」でみさと公園に負けました。 この家族の長男くんは、以前一緒にキャンプ場の釣り堀で鮒を釣った子で、今回も「釣りもできるならした…

しらこばと水上公園で痛恨のオデコ

はい。 タイトルの通り今回はオデコです。 ひっっさしぶりに釣りができる機会があったのに残念なことです。 シモリ玉を5連結した仕掛けで、あちこち探りましたがウンともスンとも言いませんでした。 グウの音もでないオデコです。 探りを入れながら見つけた…

真鮒池で鮒釣り 久しぶりに行ったらそこには…

以前に比べて釣りに行くための余暇が少なくなってしまい、「思う存分な釣り」ができずにいます。 仕事め! そんなふうに奥歯をギリギリ言わせながら、早朝のみの釣行です。 越谷まで出てしまうと、移動に時間が取られすぎてしまうので、久しぶりに草加の真鮒…

みどりの村キャンプ場で小物釣り 「今度のキャンプ場には釣り堀あるみたいですよ」

この週末は、友達家族とキャンプをする予定になっていました。 群馬県にある「みどりの村キャンプ場」です。 キャンプ前日に釣り堀があることが判明しました。 遊流里と八尺の延べ竿、仕掛けと餌を持って行きました。 テントを設営してから釣り堀に行ってみ…