舎人公園で小物釣り あいつを釣るか捕まえるかしたい

ものすごく久しぶりに舎人公園です。

 

新しいエリアが開園して、子供の遊び場が広がりました。

f:id:gorey08:20220511142431j:image

新エリアには池もありますが、残念ながらこちらは立ち入りも釣りも禁止です。

 

なのでなのでいつもの池に向かいます。

f:id:gorey08:20220511142529j:image

駐車場側は、小物釣りフリークで賑わっていましたが、ちょうど良く空いたスペースがあったので釣り座を構えます。

杭の手前側は10センチあるか無いか位の水深なので、杭の向こう側を狙います。

ちょうどこの間のキャンプで使った仕掛けがあったので、浮きを唐辛子浮きに、鈎をタナゴ鈎に変えて遊んでみます。

 

シンプルな浮き仕掛けは好きですが、小物釣りの場合はシモリ仕掛けに比べると、鈎先がストーンと沈んでしまうので当たりが取りにくいことがあります。

クチボソなんかはすばしっこいので、餌が沈み切る前につつきにきますが、ここでつつかれても浮きに当たりが出にくいためです。

シモリ仕掛けのように水中に目印が見えていると、この段階で餌をひったくろうとする当たりが分かりやすくなります。

作っておけば良かったな…。

 

案の定、当たりがあっても合わせが難しく、なかなか釣れませんでした。

浮きがスーっと横に流れるような当たりがあった時には鈎にかかりやすいみたいです。

f:id:gorey08:20220511144520j:image

見事にクチボソばっかりですね。

1匹だけヌマチチブが混ざりました。

こいつは合わせが遅れると思いっきり鈎を飲み込んでしまうので要注意です。

なかなか鈎を外してやれず、かわいそうなことをした事も多々あります。

今回はバッチリ口元に鈎掛りしてたので、撮影後、元気に帰って行きました。

 

そんな感じで釣りを楽しんだのですが、今日はちょくちょく気が散ってしまいました。

f:id:gorey08:20220511145023j:image

わかりにくい写真ですが、赤丸の中に魚がいます。

杭の手前側の浅いところに、こいつが何匹かいたんです。

多分ツチフキだと思うんですが、昔、ペットボトルのビンドウで捕まえたことがあって、しばらく飼っていたんですね。

底砂をモフモフしながら餌を食べるのが大変可愛らしく、当時の水槽にいた魚の中で一番のお気に入りでした。

なんとか釣れないものかと、目の前に鈎を落としても見向きもしませんでした。

網があれば捕まえられそうでしたが、あいにく持ってきていませんでした。

こいつがチラチラと視界に入って、捕まえたい欲がモコモコ湧いてしまって、肝心の小物釣りに集中できなかった次第です。

 

次は網かペットボトルビンドウを持っていこう。

 

【本日の遊び道具】

竿 :  延べ竿六尺

道糸:  0.8号

浮き:  唐辛子浮き ガン玉5号

鈎 :  タナゴ鈎(三腰)

餌 :  野釣りグルテンダントツ