名栗川で小物釣り 6月に泳いで釣りしてもう夏じゃん

とんでもなく暑くなった週末、急遽飯能で川遊びをすることになりました。

急な誘いになってしまうので、ダメ元でオクラ君を誘ってみたら色良い返事をもらえました。

 

毎年川遊びをしている川原に到着してみると、この暑さの割には空いていて、水遊びをしている人も少ないので釣りをするポイントも選び放題です。

 

川虫が少なくて、餌の確保に手こずりました。

初めは毛鉤を流してみたのですが、オクラ君が持ってきたチーカマを餌にカワムツを釣り上げたのを皮切りに、今回の釣り餌はチーカマに決まりました。

 

以前に糸蒟蒻を使って釣ったことを考えたら、結局ピストン釣りで雑魚釣りをする時って、そこまで餌にこだわらなくても楽しむ程度には釣れちゃうんですね。

 

チーカマは意外にコシが強く、なかなか餌持ちが良いことは発見でした。

ストローで型抜きして細い虫を模してみたり、指先ですりつぶして練り餌っぽくしてみたりして食いつきを比べてみましたが、

「いるところに流せば食いついてくるよね」

というドングリの背比べ感は否めませんでした。

f:id:gorey08:20220626194848j:image

アブラハヤとカワムツ祭りです。

f:id:gorey08:20220626195300j:image

入れ物が小さいから窮屈ですね、これだけいると。

f:id:gorey08:20220626195358j:imagef:id:gorey08:20220626195403j:image

婚姻色がきれいに出て、顔には追い星も見られるイケメンカワムツです。

これくらいのサイズがたくさん釣れたらもっと楽しいんでしょうね〜。

 

【本日の遊び道具】

竿 :  延べ竿六尺

道糸:  0.8号

浮き:  使いません

鈎 :  袖鉤3号

餌 :  チーカマ