名栗川で小物釣り 一年ぶりにオクラくんと遊びます

梅雨明けしてからこっち、毎日毎日暑い日が続きます。

毎年の傾向として、暑くなり川遊びをしながら小物釣りをするようになると、炎天下に濁った池や用水路で釣り糸を垂らすのが億劫になります。

 

というわけで、今年はずいぶんと出遅れましたが、名栗川で川遊びをしながらピストン釣りです。

オクラ君も一年ぶりの参加です。

 

水遊び日和だったので、川遊びをするファミリーで賑わっていました。

川遊びをしている人の邪魔にならないように釣りをしましたが、当たりが遠い…。

賑やかすぎるのかもしれません。

 

それでもあちこちにポイントを変えて試しているとようやくアブラハヤが釣れました。

 

もう少しペース良く釣れるとより楽しいのですが、なかなか入れ食いにはなりません。

きっと、本気で数を釣ろうと思ったら、寄せ餌を打って感度の良いウキ仕掛けか、ミャク釣りが良いのでしょう。

このピストン釣りは、どちらかと言えば水遊びと魚獲りを兼ねたようなスタンスだと思っているので、それなりに釣れたら満足するのが作法だと思います。

以前はここで、婚姻色バリバリのオイカワを釣ることができましたが、今回はアブラハヤとウグイだけでした。

f:id:gorey08:20200811214512j:image

オクラ君が釣り上げた、婚姻色の出たウグイです。

お腹の赤さが良いですね。

f:id:gorey08:20200811214614j:image

僕もなんとか婚姻色ウグイを釣ることができました。

追星でブツブツになった顔も、これはこれでなかなか格好良いものです。

 

まだまだ手放しで気楽に遊べるような状況ではありませんが、夏にしかできないことはキチンとしておこうと思います。

 

そうそう。

オクラ君は、とても都会的な仕事をしているんだけれど、野遊び好きなのです。

クヌギの木の下から、あっさりとコクワガタを見つけて娘のハートを鷲掴みにしていました。

 

さて、今夏はもう一度くらいオクラ君を誘うつもりですが、その時もちゃんと釣れるかな…。

 

本日の遊び道具

延べ竿 六尺と八尺

道糸1号 ハリス0.4号 秋田狐4号

ハリス止めで連結 

餌 白サシ

オモリとウキは使いません。

So simple!