越谷の水路で小鮒釣り 久しぶりの水路です

身辺が慌ただしくて、とても久しぶりに釣りに行きました。

秋晴れの気持ち良い天気、どうせなら越谷の方まで足を伸ばして、そろそろ湧いてるであろう小鮒を狙ってみます。

 

f:id:gorey08:20201006154609j:image

こんな感じの小さい水路に目をつけました。

水門は閉じられていて、流れはありません。

草が迫り出してきているあたり、下にはいそうじゃないですか?

というわけで四尺の連動シモリ仕かけで、秋田狐の1号で遊びます。

狙ったのは草がおいかぶさった少し手前です。

草の下から出てきてくれれば御の字と思い、一投目。

f:id:gorey08:20201006155041j:image

親ウキが少し揺れたかな?くらいの当たりに合わせたら5センチくらいの小鮒が釣れました。

これは幸先良いですね。

空振りしつつも、餌を打てば当たりがあります。

 

f:id:gorey08:20201006160957j:image

水路はずーっと先の方まで続いていて、釣れなかったら移動しながら探ろうかと思っていましたが、立て続けに小鮒が釣れたので腰を据えることにしました。

f:id:gorey08:20201006161313j:image

 

10時くらいから釣り始めて、お昼前には2回、たまった小鮒をリリースしています。

f:id:gorey08:20201006161506j:image

鯉っ子が数匹混じりました。

モツゴもかなり掛かりますが、小鮒がよく釣れます。

 

f:id:gorey08:20201006161643j:image

こんなカエルがたくさん水面にいました。

何ガエルなんだろう?

 

夏の間は、川遊びをしながらオイカワやウグイを釣るのが楽しくて、水路でやる小物釣りからは足が遠のきます。

それでも、秋晴れで、遠くでは稲刈りをしているような風景の中で小さい魚をひょいひょいと釣るのは趣深く、

「やっぱり良いよなあ」と改めて思ったりします。

 

f:id:gorey08:20201006162235j:image

f:id:gorey08:20201006162628j:image

一体何匹釣ったのやら、気がつけば午後の2時でした。

今日は最初に目をつけたポイントが大当たりだったので、終始楽しく過ごしました。

 

 

あ、上で動画を貼り付けるテストしてみました。

うまく再生できたら良いのだけれど…

 

本日の遊び道具

遊流里 四尺で使用

道糸0.8号 ハリス0.3号 秋田狐1号

小物ウキと目印の連動シモリ仕かけ

野釣りグルテン