2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田公園魚釣り場でフナ釣り 30円あったら釣りをしよう

前から気になっていたけれど、なかなか行く機会の無かった釣り場があります。 隅田公園魚釣り場です。 隅田公園の中にある小ぢんまりとした釣り堀ですが、なかなか盛況な様子を通りがけに見かけて一度行ってみたいと思っていました。 こんな池です。これは休…

草加の池で鈎を試す それでも鯉は嫌だなぁ

昨日せっせと結んだ釣鈎。 本当に使い物になるのかどうか、いざ実釣です。 まずはフナが釣れないことにはお話にならないので、舎人公園はパスです。鈎がダメで釣れないのか、そもそもフナがつついてるんじゃないのか、ってところが難しくなるからです。 芝川…

仕掛け巻きの量産 初めての鉤結び

先日試作した仕掛け巻きですが、2.5mmのピンバイスを手に入れることができて、こいつがドンピシャに竹串のサイズだったものですからついに! 量産に踏み切りました。 と言っても作った仕掛け巻きは試作を含めてもまだ10個です。費やした時間を考えると如何な…

仕掛け巻きの試作 ものぐさ太郎の嘆き

昨年の秋に、初めて小物釣りをしてからというもの、暇さえあれば短い竿で遊んでいます。 その初めての釣行で使った、市販のタナゴ仕掛けは、ウキとシモリを使いまわしながら、まだ現役で使っています。 あ、それと仕掛け巻きもです。 いろいろやっているうち…

草加の池で小物釣り ちょっとだけ寄り道です

越谷にある「しらこばと水上公園」でフリーマーケットが開催されたので行ってみました。 越谷と言えば、探せばそこかしこで小物釣りが楽しめる小物釣り天国、なんてイメージなんですけど、まだこの地で小物釣りをした事はありません。 そもそも、僕が小物釣…

草加の池で小物釣り フナフナ天国だニャー

芝川に久しぶりに行ってみました。 もうね、草ボウボウで立つ瀬がありませんよ。 なんとか釣り糸垂れましたけど、アタリゼロでした。 これはいよいよ、袂を別つ日も近いかな。 で、草加の池です。 先客は、小物釣りを楽しむ方がちらほらいて、あとはヘラブナ…

草加の池で小物釣り 下見のつもりでした。はじめは。

草加に気になる池があります。 舎人公園で釣りをしていると、声のでかい常連さん達がちょくちょく口にする地名があって、検索をしてみたら池がありました。 どうも舎人公園の常連さんはこの辺りまで小物釣りを楽しみに来ているみたいです。 フナも良く釣れて…

舎人公園で小物釣り 初使用のシモリ仕掛けはどうだ?

今日も舎人公園です。 今日は初めての釣り方を試します。 フナの釣り方をいろいろと調べていたら、 「シモリ仕掛けで探り釣り」 ってのを見つけました。 こんな感じで「シモリ玉」っちゅうウキみたいなやつを5〜10個くらいつけて、上の2つくらいが水面に浮く…

舎人公園で小物釣り 芝川の敵討ちに挑むも寒さに返討ちにされるのだ

寒いです。 涼しいとかじゃなくて寒いです。 日頃から 「君たちの涼しいは、俺の寒いだからね!」 と口を酸っぱくして言っている私。 朝からロンT、Tシャツ、薄手のフリースを着込んでブルブル震えていました。 それでも昨日、芝川でイマイチ満たされなかっ…

芝川で小物釣り 渋いのは仕方ないね

今日は雨の予報もあるし早めに撤収しないとダメです。 で、本日の芝川ですけど。 なんだろう。すごく濁ってる・・・。 いや、いつも濁ってるんですよ、この川は。 でも今日はなんと言うかもう、 「沼かよ」 ってくらい濁ってます。 そこらじゅうで、ポコリポ…