隅田公園魚釣り場でフナ釣り 30円あったら釣りをしよう

前から気になっていたけれど、なかなか行く機会の無かった釣り場があります。

隅田公園魚釣り場です。

隅田公園の中にある小ぢんまりとした釣り堀ですが、なかなか盛況な様子を通りがけに見かけて一度行ってみたいと思っていました。

f:id:gorey08:20180531201102j:image

こんな池です。これは休憩時間中ですね。

 

で、日中に仕事が終わったのを好機に、大人になってからは初めての釣り堀釣行です。

 

事前に調べたところ、入場料は30円。

区営だか都営だかの、無料の釣り堀が近くにあることを考えれば安いけど安くない料金です。

f:id:gorey08:20180531201005j:image

でも、こんな味のある券売機で入場券を買うと、なんとなくウキウキした気持ちになります。

このウキウキした気持ちで、もう30円の元は取ったと言えましょう。

だって30円で大人がウキウキできることって、それほど無い気がします。

 

管理人さんに券を渡して、ここに来るのは初めてである旨を伝えます。

「長い竿だったら、他の人の邪魔にならないように気をつけてね」

「今は釣れてるよ」

と、簡単なアドバイスをもらいました。禁止事項なんかは、これといって言われませんでしたが、これも事前に調べたところによると、

竿は3メートル以内

釣った魚はリリース。スレ鈎使ってね。

とろろ昆布を餌に混ぜちゃダメ

っていうルールはあるみたいです。

 

とろろ昆布?

餌にそんなもの入れるなんて知りませんでした。

 

で、こんなこともあろうかとタックルベリーでこんな竿を買ってあったので使ってみます

f:id:gorey08:20180531205453j:image

メーカー不詳、翠仙150です。なんだか風流な名前がついていますね。カワセミの一字を使うなんて、すっごい魚釣れそうじゃないですか。

そして五尺という長さは、この釣り場にはちょうど良さそうです。

 

さて、初めての場所なので釣れるポイントなんてわかりません。

でもまあ、小さい池だし釣り堀なんだし、そこはあまり気にせず邪魔をしないことに重きを置きましょう。

というわけで、コンスタントに釣り人が座っている中、やたらガラーンと空いたスペースに腰を下ろします。

 

支度をしながらまわりの人をこっそり観察します。

皆さん、竿は短いものの、仕掛けは立派なヘラブナ仕掛けです。

みんなトップが長いヘラウキを使っています。

ほとんどの人が竿受けを使って、玉網を傍らに置いています。

 

なんと、マブナ釣りの装備は僕だけでした。

 

でも俺だって鈎はヘラスレだし!と開き直って、唐辛子ウキに餌はグルテン5という、毎度の仕掛けを投げます。

はじめは魚を寄せるために、少し大きめに餌をつけては何度か打ち返します。

すると、常連さんの風格のあるおじさんが声をかけてくれました。

こういう、初めての場所でその場に精通してそうな人に声をかけてもらえるのは心強いです。

しばらく釣り場の話や釣魚の話をしました。

雑談の中で、僕が「飼っているのは全部釣った魚なんです」って話をしたら、おじさんは

「それが一番面白いんだよ」と言ってくれました。おじさんは小鮒を飼育中との事でした。

周りで釣れると、そのたびに「ほれ、いい型があがってらあ」と教えてくれます。

 

皆さん、魚が釣れると手元ですぐに鈎を外して、即リリースしています。魚に触れずに、鈎外しを使っている人も少なくありません。

そしてその動作が実に滑らかです。年季を感じます。

 

そうこうしていると、僕のウキにもアタリが来ました。何度か空振りしましたが、待望の一匹目です。

f:id:gorey08:20180531215646j:image

体高はありそうですが、これがヘラブナなんでしょうか?

あれ?草加の池で釣った鮒もこんなんだったような・・・。

こんな時、きちんと同定できるようになりたいものです。

おじさんが「おーう、キレイなヘラだなあ」と言ってくれたので、きっとヘラブナなんですけどね。

 

僕は初の釣果だし、写真も撮りたいので、まずはバケツに入れて鈎を外します。

が。

ちょっと飲まれ過ぎていました。

ギリギリで鈎のチモトが摘めたので、なんとか鈎を外せましたが、先ほど見た、あの流れるような所作とは雲泥の差です。

おじさんも、「随分小せえ鈎だなぁ。あんま小っちぇと飲まれっちゃうぞ」と助言をくれました。

 

おじさんも家路につき、一人になったところで2匹目を上げました。

f:id:gorey08:20180531220729j:image

先ほどよりも少しだけサイズアップ。今度はバッチリセンターに掛かっていました。

するっと鈎を外して、記念撮影です。

 

その後は何度か空振りして、最初に作ったエサがなくなったので納竿しました。

一時間ちょっとでしたが、とても楽しめました。初めての場所でボーズじゃなければ上出来です。

 

この釣り場は、午前と午後の二部制になっていて、僕が行ったのは、13時からの午後の部でした。

f:id:gorey08:20180531221653j:image

17時過ぎまで遊べるのに、早々に帰り支度をする僕に、管理人さんが声をかけてくれました。

「あれ?釣れなかった?」

と申し訳なさそうに訊いてくるので、このあと用事があることと、2匹釣ったこと、とても楽しかったことを告げると、嬉しそうに

「またちょこちょこ遊びにきてよ」

と言ってくれるのでした。

 

f:id:gorey08:20180531222108j:image

浅草観光のついでに、少しだけ足を伸ばすと30円で遊べるオアシスがあります。

スカイツリーも見えます。ライトアップされる下の方は見えないけど。

 

野釣りも良いけど、たまにはこんなロケーションも織り交ぜて行きたいですね。

他の釣り堀も気になってきちゃいました。

 

本日の遊び道具

延べ竿五尺

道糸1.5号、唐辛子ウキ、ガン玉5号

ハリス0.8号、ヘラ鮒スレ2号

グルテン5