芝川でギル釣り モツゴ川なのにギルを狙います

年末が差し迫り、いよいよ

「今日はお休みだから〜」

なんてゴロゴロふらふらしていられなくなってきました。

 

今日も粗大ゴミを引き取ってもらいに回収場まで持って行きました。

そのついでに、と少し時間をもらってモツゴ川こと芝川に行ってきました。

 

越谷はもちろんのこと、草加の池ですら時間が足りないので行けませんので、一番近場の釣り場です。

 

前回ここに来たときには、ブルーギルがよく釣れました。

今日は最初からブルーギルを狙って釣りをすることにしました。

 

ヘラスレ鈎の2号を使って、ウキとガン玉だけのシンプル仕掛けです。

護岸の際に鈎を落とすとすぐにウキが動きます。

何度か空振りして、ウキが沈んだまま横に引かれた時に合わせみると5センチほどのブルーギルが釣れました。

空振りしていた時はモツゴの小さいやつがつついていたんだと思います。

 

ざっくりと棚を取って、底近くを狙っていましたが問題無さそうです。

何匹か釣った後で、思いつきで仕掛けを変えてみました。

 

雑魚ウキに流線シモリの0号を3つ並べたオカル仕掛けですが、中通しのナツメ型オモリ(1号か0.8号だったはず)の端っこだけ切り取ったオモリをつけた仕掛けです。

オモリが勝っているので、ウキ下を変えてあげないとウキは全部沈みます。

水面すれすれに雑魚ウキが沈むくらいのウキ下で試してみます。

ウキもシモリもちゃんと見えています。

これで魚がつつけば、中通しのオモリなので糸はスムーズに引かれて、アタリが取りやすいのではないかと思うのですがいかに。

 

同じポイントに、真っ直ぐ仕掛けを落としてみます。

しばらくすると、シモリがスーッと引っ張られました。

合わせてみるとブルーギルが釣れました。

 

どうやらうまく使えるみたいです。

そのうちに、ヘラスレ鈎にも食ってくるくらいの大きめのモツゴもかかるようになりました。

 

f:id:gorey08:20191223163821j:image

寒くなったので終了です。

10匹くらいのギルを釣りました。

鮒が釣れない時の気休めにはちょうど良い遊びでした。

 

本日の遊び道具

延べ竿八尺

道糸0.8号

唐辛子ウキ

ガン玉5号

ヘラスレ鈎2号

 

延べ竿六尺

道糸0.8号

雑魚ウキ、流線シモリ0号(3つ)

中通しオモリ

ヘラスレ鈎2号

 

ヘラグルテン