驚きの100円ショップ  まさかこんなものがあるなんて

今年になってから、なかなか時間が取れずにいましたが、ようやく空き時間ができたので、葛西用水路に行ってみました。

 

しかし。

 

びっくりするくらいアタリがありません。

そしてモロコすら釣れずにオデコです。

北風が強めに吹いてしまって、嫌気がさしたというのもありますが、これでは面白くない。

 

そこで、出羽公園に行ってみましたが、池はヘラ鮒釣りしかいないし、川は浅くなってしまっているしで、良い気配がありません。

池のヤッカラ辺りに釣り糸を垂れてみましたがやっぱりオデコでした。

 

ますます面白くないので、川口の池に行ってみましたが、モツゴのアタリすらなくオデコでした。

 

こうなったら芝川でモツゴとギルに遊んでもらうしかありません。

ちぇ。

 

で、釣れて無いしここに書くこともなかったんですが、近所のseria(合ってるのかな)に面白いコーナーがありました。

f:id:gorey08:20200111164406j:image

ツートンシモリ?

板オモリ?0.3号の道糸?

斜め通しウキ⁉︎

 

おまけに出来合いの仕掛けまで置いてあります。

ダイソーにも釣具のコーナーはありますが、こちらとはだいぶ毛色が違う品揃えです。

ルアーなんか使う人には楽しいのかな?

 

f:id:gorey08:20200111164845j:image

で、一通り気になったやつを買ってきました。

ツートンシモリはストッパー付きです。

中通しのオモリと組み合わせて八尺くらいでシモリ仕掛けを作ってみようかと思います。

0.3号の道糸は四尺小物仕掛けにしたり、1号鈎のハリスに使おうかな。

 

ちょっと気になるのはこちら。

f:id:gorey08:20200111165325j:image

フナ仕掛けのようです。

このウキでこの大きさのガン玉って、スコーンと沈んでいきそうです。

そしてハリスが1号となっています。

このサイズの連動シモリ仕掛けなら太くてもいいとこ0.6号くらいの道糸で作りますが、ハリスで1号て!

そして4号の袖鈎と、いろいろアンバランスなんですよね。

まずはこのまま、芝川のギル釣りに使ってみようかと思います。

必要に応じてウキを変えたり鈎を変えたりしてみます。

 

いや、それにしてもニッチなところに手を出したなあseria。

僕には大変ありがたいけど。