2020-01-01から1年間の記事一覧

みさと公園で小物釣り とはいえ水元公園への未練が捨てられません

友達家族とみさと公園で遊ぶことになりました。 事前の打ち合わせでは水元公園も候補にあがっていましたが「遊具の充実性」でみさと公園に負けました。 この家族の長男くんは、以前一緒にキャンプ場の釣り堀で鮒を釣った子で、今回も「釣りもできるならした…

しらこばと水上公園で痛恨のオデコ

はい。 タイトルの通り今回はオデコです。 ひっっさしぶりに釣りができる機会があったのに残念なことです。 シモリ玉を5連結した仕掛けで、あちこち探りましたがウンともスンとも言いませんでした。 グウの音もでないオデコです。 探りを入れながら見つけた…

真鮒池で鮒釣り 久しぶりに行ったらそこには…

以前に比べて釣りに行くための余暇が少なくなってしまい、「思う存分な釣り」ができずにいます。 仕事め! そんなふうに奥歯をギリギリ言わせながら、早朝のみの釣行です。 越谷まで出てしまうと、移動に時間が取られすぎてしまうので、久しぶりに草加の真鮒…

みどりの村キャンプ場で小物釣り 「今度のキャンプ場には釣り堀あるみたいですよ」

この週末は、友達家族とキャンプをする予定になっていました。 群馬県にある「みどりの村キャンプ場」です。 キャンプ前日に釣り堀があることが判明しました。 遊流里と八尺の延べ竿、仕掛けと餌を持って行きました。 テントを設営してから釣り堀に行ってみ…

越谷の水路で小鮒釣り 小鮒はうつろいやすいのね

本日も越谷の水路です。 前回絶好調だったポイントに入り釣り始めます。 雨のせいなのか、前回来た時よりも一尺以上深くなっていました。 「浅いよりも深いほうが釣れるだろうて」 とウッキウキで竿を降ります。 が、しかし。 待てど暮らせど当たりが出ませ…

越谷の水路で小鮒釣り 久しぶりの水路です

身辺が慌ただしくて、とても久しぶりに釣りに行きました。 秋晴れの気持ち良い天気、どうせなら越谷の方まで足を伸ばして、そろそろ湧いてるであろう小鮒を狙ってみます。 こんな感じの小さい水路に目をつけました。 水門は閉じられていて、流れはありません…

名栗川で小物釣り 今年のピストン釣り納めかなぁ

まだまだ暑いですね。 この分なら9月に入っても川遊びができるかもしれない、そんな暑さです。 8月の終わり、ギリギリ駆け込み、みたいな感じで名栗川に行きました。 相変わらずの綺麗な流れです。 が。 水がぬるいし、水量も少ないような気がしました。 そ…

長瀞で小物釣り キャンプの合間にちょっとだけ…

ファミリーキャンプをするため、長瀞のキャンプ場に行ってきました。 長瀞と言えば荒川の急流ですが、キャンプ場の横には浅い瀬もある川遊び場がちゃんとありました。 テントを設営して娘と川遊びに行くと、家族連れで賑わっています。 網を片手に生き物探し…

飯能河原でも小物釣り 盆休みには出かけない方が良いね…

かなり短いスパンでオクラ君を誘い出し、今日も飯能の名栗川を目指します。 名栗川でいつも行っているのは少し上流の、駐車場のある河原です。 今朝も8時にオクラ君と合流して、9時頃に到着しました。 いや、できなかったと言うべきか…。 なんてことだろう!…

名栗川で小物釣り 一年ぶりにオクラくんと遊びます

梅雨明けしてからこっち、毎日毎日暑い日が続きます。 毎年の傾向として、暑くなり川遊びをしながら小物釣りをするようになると、炎天下に濁った池や用水路で釣り糸を垂らすのが億劫になります。 というわけで、今年はずいぶんと出遅れましたが、名栗川で川…

柳瀬川で小物釣り 釣具屋が10時開店っていまいち納得いかない

奇跡的に晴れた日曜日。お友達ファミリーと遊ぶため朝から柳瀬川にむかいます。 川遊びをするときは、午前中から夕方までみっちり川で過ごすことが多く、泳げる川はそれなりに遠いので早くに家を出ます。 で。 僕の中では「川遊びイコール釣り」なので、道中…

越谷の水路で小物釣り 散策、時々釣り

家から20km弱くらい車を走らせると越谷の田園地帯に行けます。 葛西用水路もこっちの方で、同じくらいの距離です。 今日はその、田園方面に行ってみました。 大きな公園があり、駐車場とトイレに困らない素敵な場所です。 いつもは、釣りをするポイントが決…

葛西用水路で鮒釣り 懐かしくさえ感じる鮒の匂い

梅雨の晴れ間の本日、娘は学校に行き、かみさんからは釣りに行ってきてどーぞとありがたい言葉をもらい。 久しぶりに向かうは葛西用水路です。 4月だか5月に水が増えたはずで、そこからずっと行くことができなかったので楽しみです。 3月ごろにはからっから…

柳瀬川でピストン釣り もはや夏の風物詩です

我が家は近くに荒川が流れていますが、とてもじゃないけど川の中に立ち入れるような環境じゃありません。 川遊びということになると、少し遠出をしなくてはならない。 毎年夏になると、名栗川まで出かけては岩から飛び込んだりオイカワやウグイを釣って遊ん…

大モツゴを求めて芝川へ  本当は雨なので仕方なく行ったのです

やっと娘が学校に行き始めてくれました。 家族が自粛で引きこもる中、僕だけが釣りに行くわけにもいかず、本当に久しぶりに行ってきました。 娘が家にいない休日なのに雨。 本当なら葛西用水路あたりまで行きたかったところですが、芝川の橋の下で釣ることに…

釣りに行けないのでメダカをかわいがります

別に釣り堀みたいなところに行くわけではないので、小物釣りくらい出かけても良いやね とは思うものの。 世の中の自粛ムードには抗い難いものがあるし、なんと言っても家族が我慢してるのに僕だけ出かけるのは忍びない。 そんなわけで、少し前に買ってきて、…

葛西用水路で小物釣り 大変な世の中ですが

子供も学校に行けず、どこかに遊びに出かけることもできない中で、親父だけがフラフラと釣りに行くこともそれなりに気まずい感じです。 舎人公園で遊んだついでに少しだけ池で釣りをしたりしましたが、今ひとつ気分が乗らないというか、まあ釣れなかったんで…

舎人公園と芝川で小物釣り ヌマチチブと大モツゴ

家族で舎人公園に行きました。 娘が新調した自転車に乗りたいので、 「自転車で行けてそこそこ遊べる所」というとこれはもう文句なしに舎人公園になります。 で、僕はバドミントンに少し付き合ったあとは公園の池で釣り糸を垂れることになります。 どうせ何…

オデコの時に釣具屋とか行っちゃだめですねぇ

芝川の大モツゴもあまり釣れなくて、寒さに見合うだけの満足感が得られない今日この頃。 草加の池でオデコだったので、寒さに音をあげて早めに切り上げた僕は帰り道に少し寄り道して釣具屋に行きました。 タックルベリーとキャスティングがいい感じに近場に…

芝川で小物釣り おっかしいなあ、あったかくなったのになあ

当直明けでまずまずの寝不足でしたが、久しぶりに暖かいし、日向でポカポカと釣りをしたいので芝川に出かけました。 寝不足で運転をしたくなかったので自転車でぷらっと行ける釣り場を選びました。 「今日は暖かいし、さぞかし食いつきも良かろうて」 とほく…

seriaフナ仕掛け改良 そして来る大物

前回はウキを交換して使ったseriaのフナ仕掛け。 もう一つ買った分を使いやすくいじくってみました。 そのままだと、仕掛けは小物用なのに鈎は大きいわハリスと道糸が太いわで、バランスが悪すぎるってお話は前回までの通り。 そこで今回は 道糸を0.8号へ 親…

seriaフナ仕掛けでいざ実釣 なかなか厳しいぜコレは!

先日手に入れた、100円ショップのフナ仕掛け。 今日はそいつを試してきました。 ただでさえ鮒はオデコ続きなので、芝川に行ってギルが釣れるか試してみました。 結果としては 「そのままでも使えなくは無いけどね」 と言ったところです。 では、何がいかんの…

驚きの100円ショップ  まさかこんなものがあるなんて

今年になってから、なかなか時間が取れずにいましたが、ようやく空き時間ができたので、葛西用水路に行ってみました。 しかし。 びっくりするくらいアタリがありません。 そしてモロコすら釣れずにオデコです。 北風が強めに吹いてしまって、嫌気がさしたと…