葛西用水路で鮒釣り 懐かしくさえ感じる鮒の匂い

梅雨の晴れ間の本日、娘は学校に行き、かみさんからは釣りに行ってきてどーぞとありがたい言葉をもらい。

 

久しぶりに向かうは葛西用水路です。

 

4月だか5月に水が増えたはずで、そこからずっと行くことができなかったので楽しみです。

 

f:id:gorey08:20200629165936j:image 

3月ごろにはからっからで川底が露わになっていたポイントにも、しっかりと水が入りました。

 

いつもはシモリ仕かけやオカル仕かけで遊ぶんですが、先日のピストン釣りに感化されて、シンプルな仕かけを使ってみたくなりました。

なので本日は、トウガラシ浮き、ガン玉、サルカンというオーソドックスな浮き仕かけです。

ここはモロコが多いので、鈎は秋田狐の2号を選びました。

 

一投目からアタリがあります。

浮きがヒョコヒョコ動いて幸先良さそうです。

 

すぐにモロコが釣れて、一度釣れるとツ抜けまではすぐでした。

f:id:gorey08:20200629171256j:image

小鮒が混じったので、鮒を狙ってみる事にしました。

鈎をヘラスレ鈎の3号に変えて、しっかりと底をとります。

餌を大きめに付けて沈めて待ちます。

ほとんどはモロコに持っていかれますが、浮きがゆらゆらした所で合わせてみると、なかなか良い引きの鮒が釣れました。

f:id:gorey08:20200629171934j:image

鮒が集まってきたのか、しばらく鮒が続きました。

f:id:gorey08:20200629172055j:image

5匹釣れたところで、これは鮒でツ抜けもあるかもね、なんて期待が生まれます。

ところが、ここで3投連続で鯉にハリスを切られました。

鯉が暴れて釣り場が荒れたのでしょうか、アタリがすっかり遠のいてしまいました。

 

しつこく餌を打っていると、浮きが横にすうっと流れました。

合わせてみると、ぐいっと重みを感じる引きがありました。

f:id:gorey08:20200629172849j:image

バケツには少し窮屈なサイズの鮒です。

f:id:gorey08:20200629172955j:image

2匹追加できたけれど、ツ抜けならず。

 

いや〜、でも楽しかったなあ。

アタリから取り込みまでの手応えを楽しむなら、モロコよりも鮒ですね。

 

池も良いけど、用水路って独特のワクワクがあります。

いかにもいそうなところに、ちゃんといてくれると嬉しくなっちゃいます。