みどりの村キャンプ場で小物釣り 「今度のキャンプ場には釣り堀あるみたいですよ」

この週末は、友達家族とキャンプをする予定になっていました。

群馬県にある「みどりの村キャンプ場」です。

キャンプ前日に釣り堀があることが判明しました。

遊流里と八尺の延べ竿、仕掛けと餌を持って行きました。

テントを設営してから釣り堀に行ってみると、四角い人工池がありました。

先客がいたので声をかけてみたら、釣れていないようでした。

これはオデコもあり得ます…

隅っこにハスの葉が浮いているところがあったので、その近くに鈎を落とすことにしました。

f:id:gorey08:20201025122414j:image

きっとこの葉っぱの下には潜んでいるはず。

ためしにグルテンを大きめにつけて底の方まで落としてみます。

するとすぐにウキに反応がありました。

ウキがヒュっと沈んでしまうので、クチボソがたかっているのだと思います。

続いて、九ちゃんをやはり大きめにまとめて投入してみたら、やっぱりウキはピョコピョコ動きます。

魚がいて、それなりに活性が良いことがわかったので、いよいよ釣るために仕掛けを落とします。

袖鈎3号の鈎先に、小さく丸めたグルテンを刺します。

モツゴ川のクチボソであれば掛かる付け方です。

と。

ウキの下の目印が横に流れました。

続いてウキの頭が沈んだところで合わせてみると、重い手応えが。

f:id:gorey08:20201025202325j:image

なかなか良い型の鮒でした。

個別に写真を撮り忘れていたので、全員集合の水槽です。

クチボソの活性が高くて、餌が底に付くまでにつつかれてしまいましたが、小鮒が三匹釣れました。

f:id:gorey08:20201025202643j:image

今回は、あくまでもメインはキャンプなので(ちっ)お開きを余儀なくされましたが、わずかな時間でも退屈しない釣れかたをしてくれたので満足です。

他にもファミリーが来ては去りしていましたが、子供も連れずに黙々と釣りをしている僕は、かなり奇異な存在だったことでしょう。

別の場所で遊んでいたお友達の長男くんも合流して見事、鮒を釣り上げました。

f:id:gorey08:20201025205629j:image

f:id:gorey08:20201025205637j:image

一緒に遊ぶと、長男くんは必ず釣りに付き合ってくれる希有なお子様です。

このまま釣り好きでいてくれると嬉しいですね。