大モツゴを求めて芝川へ  本当は雨なので仕方なく行ったのです

やっと娘が学校に行き始めてくれました。

家族が自粛で引きこもる中、僕だけが釣りに行くわけにもいかず、本当に久しぶりに行ってきました。

 

娘が家にいない休日なのに雨。

本当なら葛西用水路あたりまで行きたかったところですが、芝川の橋の下で釣ることにします。

f:id:gorey08:20200619134734j:image

橋の下は風が抜けるので、下手をすると寒いくらいです。

長袖のシャツにレインジャケットまで着込みましたが、帰る頃には温かい物でも食べたくなるくらいでした。

 

六尺のオカル仕掛けで、鈎は秋田狐の1号で始めました。

橋の下以外の場所なら、ヤッカラがあったり釣れるポイントがいくつかあるのですが、ここにはそうした「小魚が居付く」場所がありません。

九ちゃんをボソボソに練って、寄せ餌の代わりにばら撒いてみましたが、はじめの30分くらいはウキがまるっきり動きませんでした。

 

しばらくしてシモリ玉が横に流れたので合わせてみると、この川ならではのよく肥えたモツゴが釣れました。

f:id:gorey08:20200619135801j:image

竿がしなったりはしないものの、重さを感じるくらいのサイズです。

ハヤが釣れた時みたいな感じですね。大きさもそれくらいだし。

 

これで入れ食いになるかと思いきや、じっと待ってからやっとアタリがあるような、パッとしない展開になりました。

 

f:id:gorey08:20200619140528j:image

今日一で大きいモツゴです。

パンパンに太っていて、小鮒が釣れたのかと思いました。

f:id:gorey08:20200619140725j:image

思ったよりも数が釣れませんでしたが、久しぶりに一人静かに釣りをして(僕の他には誰もいないし、通りかかる人すらいなかった)改めて自分に合った趣味なんだな、と思いました。

 

ウキが動いて、竿を立てたら手応えがある。

その「きた!」ってなった時のなんとも言えない快感。

そのためにじーっとしているのは、やっぱり良いものです。