釣りに行けないのでメダカをかわいがります

別に釣り堀みたいなところに行くわけではないので、小物釣りくらい出かけても良いやね

 

とは思うものの。

 

世の中の自粛ムードには抗い難いものがあるし、なんと言っても家族が我慢してるのに僕だけ出かけるのは忍びない。

 

そんなわけで、少し前に買ってきて、部屋の水槽で飼っていたメダカを屋外のタライ池に移すことにしました。

 

このタライ池、昨年から放置していたので、まずは堆積した枯れ葉や泥を捨てて、水を張りなおしました。

ようやくキレイになったので、さて布袋草でも浮かべようと買いに行ったらどこもかしこも売り切れていました。

 

みんな家にいるから、メダカ人気が高まっているのだそうです。

ようやく見つけたけれど割高だったので2株だけ買いました。

どうせ一月もすれば株分けできるくらいに増えるのでよしとします。

 

さて、布袋草と並んで、メダカ水槽周りに映える水生植物も売られていまして、その中に見たことあるような草がありました。

 

ウォーターコインという、コインのような丸い葉を持つ植物です。

すごく小さい鉢でしたが、ひと鉢で400円もしていました。

 

僕が釣りにいく池のほとりに、これでもか!ってくらいに生えているやつに似ています。

 

そこで、その池の方には割安なガソリンスタンドがあるので、給油のかたわらに摘みに行ってきました。

 

ついでに釣りも、と思ったのですがそこまで時間が取れずに断念です。

 

f:id:gorey08:20200426152423j:image

摘んできたウォーターコイン(と思われる草)をじゃぶじゃぶと洗い流してから、家にあったありあわせの鉢に詰めてみました。

多分、店で売られているやつの6鉢分くらいはあります。

 

もしこいつが本当にウォーターコインなら2400円分か…。

僕が初めて釣りに手を出した時に揃えた道具が全部買えるな…。

 

f:id:gorey08:20200426152541j:image

鉢の中には土は入れていません。

重石だけ入れてこれをそのままタライ池に沈めておきます。

さて、こいつがウォーターコインなら、そのうちにひょろひょろと茎が伸びて葉を広げることでしょう。

 

水槽から移してみて、改めて思います。

 

メダカは横から見るより、上から見て楽しむものだなあ。