長瀞で小物釣り キャンプの合間にちょっとだけ…

ファミリーキャンプをするため、長瀞のキャンプ場に行ってきました。

長瀞と言えば荒川の急流ですが、キャンプ場の横には浅い瀬もある川遊び場がちゃんとありました。

 

テントを設営して娘と川遊びに行くと、家族連れで賑わっています。

網を片手に生き物探しをしている親子もちらほらいましたが、釣竿を携えている親子は見当たりません。

そりゃそうか…。

 

多少の気まずさを感じながらも、浅瀬で捕まえたヒラタを餌にピストン釣りをしてみました。

 

するとすぐにプルっときて、ハヤが釣れました。

普段、川遊びの時は釣りに興味を示さない娘ですが、あまりにあっさりと釣れたのを見て「やってみたい」と言いだしました。

 

新しくヒラタをつけて、ピストン釣りをさせてみました。

f:id:gorey08:20200818191142j:image

するとすぐに、「あ!プルプした!」と言うので竿を立てさせると、あっさりとハヤが釣れていました。

f:id:gorey08:20200818191805j:image

娘が釣っている間に、川底の石をひっくり返しては餌になる川虫を探します。

ヒラタやクロカワムシがたくさん付いてました。

f:id:gorey08:20200818191958j:image

30分もたたないうちにあれよあれよとハヤが釣れました。

娘が3匹上げました。

あれ?

じゃあ僕、負けてるな!

 

もう少し長い時間遊べれば良かったのですが、本日の目的はあくまでもキャンプ。

色々とやることも多いので、後ろ髪をグイグイ引っ張られながら切り上げました。

流れっ川ならすぐに遊べるピストン釣り、本日も楽しめました。

 

本日の遊び道具

延べ竿 八尺

道糸1号 ハリス0.4号 秋田狐4号

餌は現地調達の川虫