毛呂山のキャンプ場で小物釣り 玉浮き仕掛けって久しぶりです

毛呂山にあるキャンプ場に再訪です。

キャンプの支度を終えてから15時頃に小川に降りてみました。

さすがにハイシーズンのキャンプ地です。

小川では家族連れが大勢遊んでいました。

これは無理かな〜、と思いましたが、少し待つとポツポツとテントに戻りはじめて、人気がなくなった頃にいざ、小物釣りです。

f:id:gorey08:20220507203329j:image

今回は、この小川での釣りに合わせて、玉浮き仕掛けを結んできました。

流れがあると棒浮きや唐辛子浮きは当たりが取りにくくなるので苦手です。

玉浮きは、プカプカ浮かんでいるところにプクンと沈むのが見ていて楽しい仕掛けです。

以前のように川底の石をひっくり返して川虫を採取して餌に使いました。

この小川の川虫はヒラタがほとんどです。

f:id:gorey08:20220508100942j:image

なるべく大きいヒラタを使うと、当たりが早かったように思います。

f:id:gorey08:20220507204158j:image

30分もしないうちにそこそこ釣れました。

網とバケツを持って遊んでいた家族にお裾分けするのも、こういう賑やかな釣り場での楽しみです。

f:id:gorey08:20220507204604j:image

f:id:gorey08:20220507204437j:image

カワムツ…なんですかね、これも。

一番大きい個体で10センチくらいで、これくらいになると少し良い手応えがあります。

贅沢を言えば、川に立ち入ってピストン釣りを楽しみたいところですが、この川では少し難しいですね。

 

今回も良い釣りができました。

 

【本日の遊び道具】

竿 :  延べ竿六尺

道糸:  0.8号

浮き:  玉浮き ガン玉5号

鈎 :  袖2号

餌 :  川虫(ヒラタ)