葛西用水路で小物釣り 葛西用水よ…お前もか…

越谷の県民福祉村近辺での小鮒釣りが不発に終わり、それならばと、同じ越谷にある葛西用水路に行きました。

前回と同じポイントで竿を出します。

 

この前はここでモロコの猛攻に遭いつつも小鮒を釣りました。

 

が。

 

またしても小鮒は不発です。

 

釣れども釣れどもモロコです。

たまーにクチボソが釣れます。

 

おかしい…こんなはずでは…。

 

タナゴ 鈎から袖1号に変えてみたり、仕掛けを変えてみたりしましたが、やはり釣れるのはモロコばかりです。

 

いい加減、底をとったりするのも嫌になりシモリ仕掛けをやめて、オカル仕掛けのオモリを軽くしての宙釣りに変えました。ギリギリ底を切っているくらいです。

 

どうせ鮒が釣れないなら、モロコを山ほど釣ってやろうと言う心意気です。

 

すると、仕掛けを変えた途端にタナゴ が釣れました。

ずいぶんと久しぶりに釣った気がします。

f:id:gorey08:20191219164355j:image

そこまで小さくありませんが、ヒレの黒い幼魚です。

 

あれ?

もしかしてタナゴ ならいるのか?

 

連動シモリ仕掛けに変えようとしたら、四尺サイズの仕掛けしか持っていませんでした。

 

それでも、オカル仕掛けでもアタリはとれます。

 

モロコがバカスカ釣れる合間に、タナゴ が混ざります。

f:id:gorey08:20191219164922j:image

これだけのモロコが釣れる間に

f:id:gorey08:20191219165008j:image

タナゴは5匹でした。

 

多分、鮒もいるとは思うんですが、こうした小魚の方が活発に活動しているっぽいです。

 

次に備えてタナゴ 用の連動シモリ仕掛けを六尺で作っておこう。

 

このポイントは少しだけど流れがあります。

僕が入ったポイントから10mほど上流は

f:id:gorey08:20191219165400j:image

こんな感じでえらい有様になっています。

何かに引っかかってゴミが滞留しているおかげで、下手はそこそこ綺麗な状態でした。

f:id:gorey08:20191219165520j:image

 

福祉村の水路もそうですが、ゴミの多さにドン引きします。

風で舞ってきたりしたんだろうなあ、というゴミの他に、明らかに放り投げられた袋に入ったゴミもあって、少し残念な気持ちになります。

 

 

本日の遊び道具

延べ竿六尺

特選こぶなもどき、オカル仕掛け

秋田狐1号、袖鈎1号、タナゴ 鈎(三腰)

野釣りグルテン