草加の池で小物釣り ちょっとだけ寄り道です

越谷にある「しらこばと水上公園」でフリーマーケットが開催されたので行ってみました。

越谷と言えば、探せばそこかしこで小物釣りが楽しめる小物釣り天国、なんてイメージなんですけど、まだこの地で小物釣りをした事はありません。

そもそも、僕が小物釣りに夢中になっているのは、一にも二にも「手軽にできる」っていうところが大きいんです。

そうすると、越谷まで車で来て、駐車場所を確保して、いけてる釣りポイントを見つけて・・・なんていうのはちょっと手軽さに欠けるのです。

 

閑話休題

 

で、今回のフリーマーケットはだいぶ小規模で、早々に物色もし終わってしまって、あとは公園で遊ぶばかりとなりましたが、なんせここには、割と頻繁に来ているのでそこそこ早い時間でもう帰ろうか、という流れになりました。

 

で。

草加の池の近くを通りかかった時にはまだ陽も高く、娘も網で魚とりをしたいって事で、少しだけ寄り道をすることになりました。

 

いつもの六尺に、道糸1.5号、セル棒ウキ、ガン玉、ハリス0.4の赤袖鉤2号です。

エサはグルテン練るのも、手を洗うのもめんどくさいので九ちゃんです。前回は九ちゃんでたらふく釣れてることですし。

 

で。

f:id:gorey08:20180520201639j:image

ぽつーんと2匹です。

3匹目のフナは、いささかサイズがあってハリスを切られてしまい、結局バラしてしまいました。

まあ、一時間も無い寄り道がてらの釣りでこの釣果なら満足です。

f:id:gorey08:20180520202903j:image

 

あ、そうだ。

しらこばと水上公園の駐車場で懐かしい奴に会いました。

f:id:gorey08:20180520202201j:image

ゴマダラカミキリ君です。

小学生の頃、こいつを捕まえては耳に近づけて、キーキー鳴くのを聞いたものです。

葉っぱ切らせたりとかね。

こいつに挟まれちゃうと、クワガタなんて目じゃないダメージを負うことになります。挟まれるっていうか噛まれる、ですからね〜。

今日もカミキリ君はキーキーを聞かせてくれました。