名栗川でズルコン釣り オクラ君参戦です

パッとしない天気続きだった7月の仇を討つようにして、8月からは毎休日ごとに水辺を求めて出かけています。

 

テナガエビ釣りもそれなりに楽しんだことだし、そろそろ川遊びをしながらウグイを釣りたいところです。

 

そこでまずは、娘の友達家族と一緒に飯能市の名栗川へ行くことになったので、子供達が水遊びに興じるすきに一人ピストン釣りを楽しみました。

でも、川虫を捕まえるのってだんだん億劫になってくるんですよね。

 

そして本日。

旧友のオクラ君を誘って、名栗川再訪です。

前日に白サシを購入して、川虫を捕まえる手間を省く作戦です。

早速ザブザブと川に立ち入って、ピストン釣り改めズルコン釣りの始まりです。

 

白サシの反応やいかに?

 

そう思う間も無く、コツっときてウグイが釣れました。

 

どうやら白サシは、この川でも大活躍してくれそうな気配です。

釣れたウグイから鈎を外すと、白サシはまだ使えそうな感じです。

試しにそのまま流してみます。

 

コツっときて、今度はアブラハヤが釣れました。

川虫だと、鈎を刺したあたりから裂けてしまって、連続で使うのは難しいところですが、白サシは皮が硬いみたいで鈎に残ります。

そのまま体液があるうちは使い続けることができました。

手返しが良くなるので、これはありがたいですね。

 

f:id:gorey08:20190810210913j:image

アブラハヤ、カワムツ、ウグイ、オイカワ、ヌマチチブが釣れました。

アブラハヤとカワムツがメインで、型の良いウグイやオイカワは、釣れると思わずガッツポーズをしたくなるレア度です。

オクラ君もオイカワを釣りたがっていましたが、なぜか僕の竿にばかり寄ってきてしまうのでした。

f:id:gorey08:20190810211554j:image

今日イチのイケメン、オイカワ君です。

婚姻色バッチリ、追星ゴッツゴツのナイスガイです。

オクラ君はこの顔を見て、ゴジラみたいだと言いました。

f:id:gorey08:20190810212015j:image

f:id:gorey08:20190810211737j:image

上から見ても赤いヒレがセクシーです。

これを見た小さなお子様は、ピカピカのお魚、と言っていました。まさに言い得て妙です。

 

日も傾いてきたところでお開きにしましたが、釣れた数でも獲物の種類でも、本日はとても良い釣りができました。

僕も家族も、この川は大好きなんですが、オクラ君も気に入ってくれたようです