キャンプと小物釣り こんなとこの魚も釣れるのねぇ〜

連休を取って毛呂山方面までキャンプに来ました。

毎年夏には飯能まで川遊びをしに来るので、似たような距離感です。

キャンプ場の横には本当に小さくて浅い川が流れていて、夏には川遊びもできるみたいです。

なので僕としては念のため、釣り道具一式を持っていかざるを得ませんでした。

いつなんどき、愉快な小物たちとの出会いがあるかわかりません。

テントを立てたらすぐに川に降りてみました。

f:id:gorey08:20220330211349j:image

細い流れを良く観察してみると、スイスイと小魚が泳いでいるのが見えました。

少し深そうに見えるところでも、浮き下は30センチもありません。

シンプルな浮き仕掛けで、エサは川底の石に貼り付いている川虫を使います。

f:id:gorey08:20220330211810j:image

トロ場、というか少し流れがもたついているところが深くなっています(と言っても30センチ無いですけど)

ここに川虫をヒョイっと投入して様子を見ます。

すると、川の流れでゆらゆらする浮きに、つんと沈むような動きが見えました。

当たってる?

竿を立てて合わせてみると、大した手応えもないままに小さい魚が釣れました。

カワムツかアブラハヤだと思うんですが、よくわからないのがもどかしい。

釣れることがわかったので、一旦竿を置いて川虫の採取に精を出します。

とりあえず6体くらいを確保して、同じ所に放ってみます。

するとやはり、流れに動かされているのとは違う動きが浮きに見えます。

が、よほど小さいやつがつつきにきているのか、なかなか鈎にかかりません。

f:id:gorey08:20220330213315j:image

ちょっと手こずりながらも5匹の小物を釣りました。

f:id:gorey08:20220330213406j:image

間に合わせの小瓶に入れて記念撮影です。

いるかいないかわからない場所に魚を見つけて、そいつを首尾よく釣ることができて、短い時間でも楽しめました。

これがあるから釣り道具は置いていけないのです。

 

【本日の遊び道具】

竿 : 延べ竿八尺

道糸: 0.8号

浮き: 棒浮き

鈎 : 袖鈎2号

餌 : 川虫