柳瀬川で小物釣り オクラ君とオイカワ狙い撃ち

梅雨空続きの中やっと晴れたので、オクラ君を誘って柳瀬川に行きました。

名栗川っていう候補もありましたが、いつ天気が崩れるかわからないし、昨日までの雨で増水してたりしたら釣りどころじゃなくなります。

なので、名栗川よりも近場のこちらをチョイスしました。

 

オクラ君はオイカワに御執心な様子で、前回一緒に名栗川に行った時にはオイカワは1匹も釣れずに物足りなかったみたいだったので、オイカワばっかり釣れる柳瀬川は喜んでもらえるのではないでしょうか。

 

f:id:gorey08:20220717202259j:image

朝のうちだけパラパラと雨が降ったほかは、ずっと晴れていました。

増水を心配していましたが、それも大丈夫みたいです。

f:id:gorey08:20220717212052j:image

いつものようにピストン釣りです。

川の中に立ち入るので涼しくて良いですね。

水遊びの延長でできて、仕掛けも釣り方も簡単な上に釣果もそれなりに上がるという、良いこと尽くめな釣法です。

今日の餌は川虫と、オクラ君が持ってきたおつまみカマボコです。

カマボコはそのままちぎって使っても釣れますが、ストローを使って型抜きをするとヒョロ長い虫みたいになって、これがアピールするのか掛かりが良くなる気がします。

f:id:gorey08:20220717214935j:image

タラシができてしまう分、餌だけ持っていかれることも多くなってしまうのが難点です。

もう一つの餌の川虫ですが、この川の川虫はクロカワムシがほとんどで、ヒラタみたいなやつはあまりいません。

クロカワムシは大きすぎると流しているうちにくるくる回転してしまって、ハリスがヨレヨレになります。

なのでなるべく小さくて、鈎にかけても千切れない大きさを探します。

ヒラタよりも手間はかかるし、人によってはヒラタは平気でもクロカワムシは触りたくないんじゃないかと思います。

そこそこグロい虫です。

 

さて、以前からこの川で釣りをすると大抵はオイカワが釣れるわけですが、今回も初当たりはオイカワでした。

体側の模様がうっすらと見える程度の小さいやつです。

時期的には、色がくっきりと出ていて追星もゴツゴツになった個体も期待できます。

頑張ることしばし、僕もオクラ君も追星ゴツゴツ太郎を釣ることができました。

f:id:gorey08:20220717220036j:image

オクラ君が釣り上げた個体です。

ケースより長いので尻尾の先は曲がってしまいます。

これくらいになると、釣った時の引きも楽しいですし、何よりも釣り上げた時のカラフルさに思わずガッツポーズを決めたくなります。

 

この川では、オイカワのほかにもカワムツがよく釣れます。

カワムツにも婚姻色があって、追星もちゃんと出ます。

f:id:gorey08:20220717220723j:image

お腹が赤くなって、口の周りがブツブツになっています。

丸々太った雌も何匹か釣れました。

 

今日一日釣りをして気付いたんですが、川の真ん中寄りや、岸に近くても石ばかりのところではオイカワがよく釣れました。

f:id:gorey08:20220717221328j:image

対して草むらが川まで迫り出しているようなところでは、カワムツばかりが良く釣れます。

f:id:gorey08:20220717221445j:image

きっとそれぞれに生活様式が違うっていうことなんでしょうが、この川だと割とキッパリ違いが出て面白いところです。

 

f:id:gorey08:20220717221738j:image

おじさん二人で、一日中真っ黒に日焼けしながら遊んだ釣果です。

残念ながら追星ゴツゴツ太郎はこのうちの数匹となりましたが、オクラ君が釣りたがっていたオイカワがたくさん釣れたので、誘った甲斐がありました。

 

おまけ。

f:id:gorey08:20220717222152j:image

f:id:gorey08:20220717222207j:image

釣りの合間にガサガサしてみたら、ナマズの稚魚が網に入りました。

こんなに小さいのに一丁前にナマズ顔をしていて、大変に可愛らしいですね。

初め、大きいオタマジャクシかと思ってバケツに移してみたら、立派なヒゲがありました。

ドジョウを狙ったら思わぬ初対面でした。

 

今日も良い釣りができました。

夏はまだまだ続きます。

f:id:gorey08:20220717223219j:image

 

【本日の遊び道具】

竿 :  延べ竿六尺、八尺

道糸:  0.8号

浮き:  使いません

鈎 :  袖鈎3〜4号

餌 :  クロカワムシ、ヒラタ、カマボコ