川口の池で小物釣り 早咲きの桜を眺めながらのんびりと

ようやく平日の休み=一人で遊べる休日が訪れました。

天気予報をチェックして、暖かく晴れることを確認したら、なんだかソワソワと落ち着かない心地になります。

子供が学校に行くのを見送るときに

「今日は5時間授業だから早めに家にいてね」

と念を押されました。

何時に帰ってくるのか確認すると、14時過ぎには帰ってくるとのこと。

むむ。

それでは越谷方面に行くのはやめておいた方がいいか…。

移動に時間がかかっちゃうものな…。

 

そんなわけで今日は、比較的近い、川口と草加の境らへんにある池に行くことにしました。

 

f:id:gorey08:20210315125015j:image

池のそばには早咲きの桜が咲いています。

日差しもあってとても良い天気です。

ここのところ、ずっと来ていなかったので、そもそも釣りができるほど水があるのか心配でしたが、釣りをするには充分なくらいには水がありました。

f:id:gorey08:20210315125320j:image

吹き溜まりになっている場所なので水面はちょっと小汚いです。

小さめのトウガラシウキに、目印の粒を5つほど付けた「オカル仕掛け」を使うことにしました。

試しに投げてみると、水面は多少汚れていますが、水中の目印はよく見えました。

鈎は秋田狐の2号で試してみます。

15分ほど餌打ちを続けると、ようやく目印が動きました。

でも動くばかりで鈎には何もかかりません。

きっと小さいモツゴが餌にたかっているのでしょう。

根がかりしてハリスが切れたのを機にタナゴ 鈎の三腰へと鈎を交換しました。

すると、とたんにモツゴが入れ食いです。

やっぱり鈎は大事ですね。

f:id:gorey08:20210316212106j:image

ツ抜けまではすぐでした。

でもこの間に鮒はいませんでした。

陽気のせいで、バッカンの水はすぐに温くなってしまうので、一度リリースして、桜を眺めながら一服します。

再開してまたまたツ抜けしたところでお昼まであと少し、といった時間です。

f:id:gorey08:20210316212501j:image

キリ良くお昼ちょうどまでモツゴと遊び、やっぱり鮒が来ないので竿を仕舞いました。

 

キャンプ用の薪を買うように頼まれていたので少し寄り道して帰りました。

f:id:gorey08:20210316212916j:image

キャンプ場で買う薪の3〜4束分くらいでしょうか。

暖かくなってきて、外遊びが捗る季節に突入です。

あとは余暇。

それが一番大切!

 

本日の遊び道具

延べ竿六尺

トウガラシウキ、目印のオカル仕掛け

秋田狐2号、タナゴ 鈎三腰

野釣りグルテンダントツ