舎人公園で鮒釣り あの早朝リベンジはなるか?

舎人公園です。

 

この公園、小物釣りかヘラ釣りかの二極化が著しいんですけど、僕はどちらにもあたらない道具立てで、言うなれば雑魚釣りです。

 

草加の池だと、グルテンを餌にするとヘラスレ鈎にもタナゴやモツゴがかかる時があって、得したのかかわいそうなことしたのか微妙な気持ちにさせられちゃいます。

 

でも舎人公園はそこまで魚影の濃い池じゃないので、僕の道具立てだと素直に鮒が釣れるか、はたまたボーズか、っていうところになります。

 

今日の遊び道具も、毎度お馴染み十尺仕掛けです。もうしばらくはずっとこれでいっちゃう気がします。

 

前回、早朝の釣行はかなりしょんぼりしたものでした。今日も同じ仕掛けで同じ餌を使って、ポイントも同じ場所でしたが、

f:id:gorey08:20180605164310j:image

はい、どーん!

釣り始めて早々に20センチの鮒です。

実は前回、これくらいのサイズを釣った時に、ウッドデッキの手前でバラした経験がありました。

なので今日は小さいながらも網を持って来ました。水面に鼻面を出させつつ手元に寄せて、網で受ける。

ヘラ釣りの皆さんなんかは当たり前にしていることなんですが、なんだか一丁前な釣りをしているような気持ちになります。

100円の手網なのに。多分網無しでも上げられるサイズなのに。

 

そこから、少しづつ魚が寄ってきたのか、ウキがこまめに動くようになりました。

f:id:gorey08:20180605165638j:image

どろーん。

またしても、あえて網を使ったみたくなる良型です。ウッドデッキが熱々になりつつある時間帯で、置いて写真を撮るのが憚られます。

で、苦肉の策として

f:id:gorey08:20180605165900j:image

こんな持ち方してみたり。

これって鮒?それともヘラ?

またしてもよくわからない鮒です。あいのこなんですかねぇ。

こいつが今日イチ大きいやつでした。持った感じもズッシリです。もう、こいつはヘラってことにしておきます。やったぜ、舎人公園で初ヘラだ〜!雑魚釣り仕掛けで釣ってやったぜ〜!

 

ああ、チョット良いとこのちゃんとした玉網が欲しくなってきました。

 

杭に鈎を引っ掛けてしまい、鈎をロストする事も何度かありましたが、やはりこの池では杭の奥の方が釣れやすいみたいです。

f:id:gorey08:20180605171346j:image

で、こいつらです。

上の大きい子は、口元に生意気なヒゲが生えてます。コイですね。

ウキがスコーンと沈んだのに合わせたら、やたらと暴れる上の子が釣れました。

同じサイズだったら、鮒の方が諦めが良いように思えます。

「はいはい、大人しくしますから鈎はずして〜」

みたいな上がり方と言いますか。

 

さあ、これで早朝釣行の仇は打ちました。

 

次はちょっと、小物釣りでもしようかな。

 

本日の遊び道具

延べ竿十尺

道糸1.5号  唐辛子ウキ  ガン玉5号

ハリス0.8号  ヘラスレ鈎2号

餌  九ちゃん2:いもグルテン1