舎人公園で小物釣り 初めて五目達成!しかし・・・

今日は良い感じに曇ってます。

早起きして舎人公園に行きました。

移動中も涼しくて快適、釣り場に着いても汗をかかずに支度ができました。

 

さて、今日は新しく手に入れた缶フラシを使ってみたくて持ってきました。

この公園のカケ上がりなら、釣り座と水面が近いので使えるかな、と。

しかーし。

釣り座をかまえようと思った場所には、おびただしい数の水鳥や鳩が・・・。

早起きしてお散歩をしている人の中には、こういった水鳥を愛してやまない方もいて、パンとかあげちゃうんですね。

ちょうど御飯時に当たってしまいました。

まさか蹴散らすわけにもいかないので、ウッドデッキで釣ることにしました。

退屈しない程度にぽこぽこと、小鮒や鯉っ子が釣れました。

f:id:gorey08:20180812101025j:image

さて。

肝心の缶フラシですが、ウッドデッキからだと池に届きません。

かと言って缶を池に沈めると、入れ口が遠くなってしまい、使い勝手が悪すぎます。

f:id:gorey08:20180812101219j:image

ぬうう。

仕方ないので、まずはバケツにキープして、水換えが必要かと思われたらフラシに移す、という回りくどい手段を取りました。

バケツに付属していたロープにくくりつけて流されないようにしました。

f:id:gorey08:20180812101624j:image

うんうん。

なかなか良いじゃないの。ちょっと狭苦しい感じがするけど。

 

今回、フラシを使うことができたのともう一つ楽しいことがありました。

初の五目達成です。

鯉っ子

鮒っ子

モツゴ

ブルーギル

ヌマチチブ

カダヤシ

が釣れました。

ずーっとグルテンを使っていて、少しだけフィッシュワゲットを使ったらギルが釣れました。

鮒、鯉、ブルーギルが釣れたところで、

「これ、仕掛けを変えたらモツゴとタナゴで五目いくんじゃないの?」

と欲が出ました。

で、四尺の竿にタナゴ仕掛けでやってみたら、モツゴが連発、タナを深くするとヌマチチブが釣れました。

これで五目ですが、やたら食い気のあるカダヤシが、仕掛けを落とした途端に食いついてきてしまいました。なんか切りが悪いですね。

本当なら、鯉、鮒、モツゴ、タナゴとあと何か、で五目達成が理想でしたが、なかなかうまくいきませんね。

f:id:gorey08:20180812105610j:image

チチブはずーっとバケツに張り付いていました。

 

新しい道具も使えたし、五目達成できたし、久しぶりに少し涼しくなったしで、なかなか楽しい釣行でした。

 

本日の遊び道具

延べ竿十尺、四尺

道糸1.5、0.4

スレ鈎2号、タナゴ鈎

エサ  グルテン、九ちゃん、フィッシュワゲット