あちこちで小物釣り まだか・・・まだダメなのか

梅は咲いたか桜はまだかいな

 

モツゴは釣れるが鮒はまだかいな

 

そんな気持ちになりつつ、日記を書く程の釣果もなく、気がつけばひと月以上もほったらかしてしまったこの雑記帳。

 

舎人公園に行っても、草加の池に行っても、川口の公園に行っても、新しく少し遠出して川口にある荒川河川敷の池(↓)に行ってもウキは動きません。

f:id:gorey08:20190225081001j:image

釣れるのは芝川のモツゴばかりです。

 

もう出かけることすら億劫になってしまって、家でゴロゴロしているお父さんに逆戻りしてしまっていました。

 

ここのところ、一週間ばかり気温も上がって雨も降ったことだし、そろそろいるかな?と思って川口の公園に行ってみました。

f:id:gorey08:20190225081342j:image

ぬう・・・。

やっぱりクチボソしか釣れない。

ほかの釣り人もどうやらダメそうです。

それでも、ガマの生えた水際に行くと、小さい魚が逃げて行くのが見えます。

うりゃ、と網を突っ込んでみるとモツゴの稚魚なのかカダヤシなのか、チビ魚が入ります。

f:id:gorey08:20190225081812j:image

少しづつ春めいてはきているのでしょうね。

f:id:gorey08:20190225082145j:image

さて、このチビたち、バケツに移すとモツゴは下で、カダヤシは上で泳ぎまわるのでザックリと種類の判別ができます。

まあ、カダヤシなんて捕まえたって仕方ないんですけど、それでもバケツの中でひょいひょいと泳ぎ回っているところを見ていると

「もうちょっとで春かなあ」

と感じて少しは慰められます。

 

本日の遊び道具

遊流里六尺

道糸0.6号

タナゴ浮き

目印

タナゴ鈎(三腰)

タナゴグルテン