名栗川再訪 釣りも良いけど泳ぐのも楽しいです

災害レベルの猛暑、なんて言われている今日この頃。

すっかり池から足が遠のいています。

ハゼを釣ろうと、家から最も近い荒川へ行きましたが、釣れないわ暑いわ根掛かりするわで涙目で退散しました。

 

そんな折、僕の休みにプールか川へ行こうという話になったので、迷わず川を選びました。

先日もオクラ君と一緒に行った名栗川です。

どうやらこの川を気に入ったのは僕だけではないみたいです。

 

川で泳いで魚を釣って、岸辺でガサってドジョウやオタマジャクシを捕まえました。

 

さて、前回はオクラ君がいた事もあり、お父さんチームはもっぱら釣りを楽しんでいましたが、今回はあくまでも家族主体の川遊びです。

娘にせがまれたら釣竿を置いて、岩飛び込みを一緒にしたりと、川遊びと釣りを半々くらいで楽しみました。

 

釣りは前回と同じ、ピストン釣りです。

f:id:gorey08:20180804091016j:image

こんな感じで流れに対して平行に、川虫が付いた鈎を流します。

腕をプラプラさせていると、魚が釣れます。

アタリが無ければ、そのまま前進。

足元の石をゴリゴリ動かしながら進むと、釣果が良いように思います。

濁りに混じって川虫が流されて、そこに食いついてきた小魚が鈎にもかかるって感じでしょうか。

f:id:gorey08:20180804091508j:image

いつものバケツよりも、プラケースの方が涼しげな写真が撮れますね。

f:id:gorey08:20180804091627j:image

で、釣りを楽しんだら、こんな所から川に飛び込んで遊びました。

子供と一緒になって、ドボンドボン飛び込んでいると、僕がまだ小学生の頃、山梨のおじさんに連れて行ってもらった福士川を思い出します。ブルブル震えて唇が紫色になるまで遊んだものでした。

 

f:id:gorey08:20180806212257j:image

で、夕方までずーっと川で遊んで帰りました。

川で遊んで体が冷えて、そこにぬるーくなったTシャツを着るのがすごく好きです。

 

本日の遊び道具

延べ竿六尺

道糸0.8号

ハリス0.4号

袖鈎3号

クロカワムシを使うと良く釣れました。

体が硬い、ヤゴみたいなやつ。君はダメだ!