舎人公園で小物釣り 本当は川に行きたい。すっかり川ロスです。

早起きして舎人公園です。

早朝の公園は、街中よりも涼しくて快適です。

歩道から公園に入ると、ふっと涼しくなります。

土の地面だの雑木林だのは偉大ですね。

 

のんびりと支度をして、のんびりと釣りを始めます。

ぽこぽこと鮒が釣れます。

たまにガッツのあるモツゴがヘラ鈎にかかります。

f:id:gorey08:20180722095413j:image

昔、アディダスのマークを魚に模して、ajidas(アジだす)ってプリントされたTシャツを見たことがあります。

ちょうどそんな感じに鮒が並びました。

fnadasです。

 

ある程度魚が寄った後だと、フィッシュワゲットでも釣れます。

f:id:gorey08:20180722095738j:image

ちょっとばかり型の良い鮒が釣れたり

f:id:gorey08:20180722095813j:image

持って帰って水槽で飼ってみたくなるサイズの小鮒や、鯉っ子が釣れたりします。

 

楽しいです。

楽しいんですが。

 

先日、泳げるようなキレイな川で釣りをしてしまったので、どうしてもそちらの方がより楽しく思えます。

 

公園のうっすら濁った池の、細かいゴミが打ち上げられているほとりに座って延べ竿を出していると、あの川のせせらぎだのヒンヤリした空気だのが思い出されます。

 

もうすっかり川ロスです。

お盆の頃には、山梨のじい様の家に行くので川遊びができますが、それまでお預けです。

 

本日の遊び道具

延べ竿八尺

トウガラシウキ

ガン玉5号

ヘラスレ鈎2号

 

延べ竿四尺

小物ウキ

板オモリ

タナゴ鈎三腰