祝・初めての釣り場でつ抜け! 鮒と鯉の共演で饗宴

「土曜日はフリマ行きたい!」

と妻に先を取られました。

明け番で午前中に帰宅できるので、さてどこに行こうかな、と思案し始めたのが顔に出たのでしょう。

やむなく埼玉県は越谷市にある、「しらこばと水上公園」に向かいます。

ここの駐車場でフリマは開催されています。

僕が初めて手に入れたまともな釣竿は、このフリマで買ったものです。

会場となっている駐車場とは別に、子供向けの遊具のある広場にも駐車場があり、フリマを冷やかした後はこの広場で遊ぶのがお決まりのコースなので、こちらに駐車します。

さて、この駐車場から会場まで行く途中に、2メートルくらいの幅のドブがあります。

今までもたまに見かけていましたが、今日も小物釣りをしている方が数人並んでいました。

f:id:gorey08:20181110165455j:image

まごうかたなきドブですが、アナカリスが繁茂していて確かに小物は多そうです。

いつかそんな日が来るであろうと、ここに来る時には短竿と仕掛けを用意していましたが、ある時には渇水、ある時にはとんでもない増水、そしてまたある時には「スズメバチの巣があります」の看板に尻込みして今までこの場所で釣りができたことがありませんでした。

 

そして本日、フリマ会場にて妻と娘に

「おとーさんはこれから、さっきの水路で釣りをしたいと思います」

と高らかに宣言したところ、あっさりと承諾されて、大手を振って袂を分かったのでした。

 

まずは四尺の連動シモリ仕掛けとタナゴグルテンで試してみます。

…アタリはありますが乗りません。

少し離れたお隣さんは、コンスタントに小鮒やモロコを釣り上げています。

うらやましいなぁ、と思っていたら

「そっちはアタリある?」

と声をかけてもらえました。

たまにあるけど乗らないです、と答えると

「こっちこっち。この辺りは寄ってるから」

と、ご自身の近くを勧めてくれるのでした。

何という僥倖!

さっそくお言葉に甘えて場所移動です。

写真にある護岸の、柱が出っ張った辺りを狙うと

f:id:gorey08:20181110182507j:image

さっそく小鮒が釣れました。

うーん、可愛い!

お隣さんは、僕の仕掛けを見てタナゴ狙いだと思っていたようで、もう少しゆっくりシモらせると良いよ、とか、鮒が釣れたならタナゴもくるよ、とかレクチャーしてくれましたが、ごめんなさい。

見かけた皆さんが「短竿、連動シモリ仕掛け」ばっかりだったのでそれに倣いましたが、鮒がいるとなれば話は別です。

タナゴ鈎を改良ヤラズ1号に替えて、底を取るようにタナを伸ばしました。

針先に丸めたタナゴグルテンをぷすっと刺して仕掛けを入れると、すぐに目印がゆらりと動きます。

そこに合わせると

f:id:gorey08:20181110190209j:image

今度は鯉っ子が釣れました。

思わず飼いたくなっちゃうサイズです。

このドブの魚は元気が良く、鮒っ子でも鯉っ子でも良く走ります。

途中、少し大きめの鯉に仕掛けを切られてしまったので六尺のシモリ仕掛けに交換しました。

この頃には、親切なお隣さんは帰っていたので気兼ねなく鮒狙いになっていました。

ほとんどのアタリは、水中のシモリ玉が横に動くようなアタリで、引き込まれるアタリはあまりありませんでした。

グルテンを使い切ってしまい新しく練っても余らせてしまいそうだったので、フィッシュワゲットを使ってみました。

このドブの魚は、九ちゃんには塩対応ですがフィッシュワゲットには神対応です。

f:id:gorey08:20181110191513j:image

ちょっと大きめの鮒も釣れたりして、気付けばツ抜けしてました。

f:id:gorey08:20181110191456j:image

思いのほか良い釣果でした。

さすが釣り天国越谷市。こんなドブですらこの楽しさ!

まあ、釣り天国は僕の勝手なイメージですけど。

 

本日の遊び道具

遊流里

四尺  連動シモリ仕掛け

道糸0.6号  ハリス0.3号  タナゴ鈎三腰、改良ヤラズ1号

六尺  シモリ仕掛け

道糸0.8号  ハリス0.4号  改良ヤラズ1号

エサ  タナゴグルテン(◎)、九ちゃん(△)、フィッシュワゲット(○)